セントラルの雨

意識を高めてゆく

2017/06/10 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 大阪公演(ライブビューイング)

チケット申し込みの際に第一弾とされていた公演はここ大阪公演まで。 5月から始まった全国ツアーも6月に突入である。

2017/05/27-28 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 石川公演

今回は現地ですよ現地!発の北陸シンデレラ公演!

2017/05の一冊と一枚『夜は短し歩けよ乙女 / 森見 登美彦』『Oranges & Lemons / XTC』

GWに喜んだり憂鬱になったりしながらシンデレラのライブに行ってたらもう5月が終わりそう。年がら年中やる気はないので今ひとつ実感はないのだが、まあ今月あまり記事がかけなかったのは5月病のせいだとそういうことにしてしまおう。

2017/05/13 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演(ライブビューイング)

ついに始まった5thライブツアー。3rd→4th間は一年近く待ったことに比べるともう5thなのだなー、という気分も。 シンデレラ初の全国ツアーの幕開けの公園は東北エリア宮城、セキスイハイムアリーナにて行われた。 デレステでも関連コミュや、セットリストに合…

2017/04の一冊と一枚『Fate/Grand Order 第一部』『NOOK IN THE BRAIN / the pillows』

1年の1/3が終わり? 馬鹿野郎年度はまだ始まったばかりじゃねえか。これを交互に繰り返すことで自分を騙すんだよ。

けものフレンズコラボの東武動物公園に行ってきたのだ!

けものフレンズを見てから俺も動物園に行きたいな~とは思っていたところでまさかのアニメと動物園のコラボレーションが実施された。そしてなんやかんやで初日に突っ込むことに。

私がいかにしてシンデレラガールズと島村卯月に嵌ったのか

島村卯月さんお誕生日おめでとうございます!(パチパチパチ)さて、卯月さんの誕生日ということで僕も担当の端くれらしく一度ぐらいアイドルがたりをやりたい(しかも未だに一番主題で語ったことがない)と思ったのだが、 いかんせん多角的に卯月さんの魅力…

2017/04/21 The Stone Roses JAPAN TOUR 2016 @日本武道館

骨折に負けず、ミサイルにも負けず、ついにストーンローゼズが日本にやってきたぞ!

小日向美穂は島村卯月を超えた「普通の女の子」ではないだろうか?二人のアイドルについて考える

いつの間にかもう総選挙の時期、皆様も思い思いのアイドルに投票券と応援、そして愛を捧げている事だろうと思う。今回は選挙に際して……というつもりで考えていたわけではなかったのだが、せっかくなのでこの時期ならアイドル(とここ)のアピールにも繋がるか…

デレステのイベント、ライブパレード「shabon song」(報酬:小日向美穂・赤城みりあ)を終えて

「shabon song」イベントお疲れ様でした。 僕も今回はラブレター以来に結構頑張って、美穂ちゃんスターランク15を目指した。

2017年冬期アニメの感想を殴り書く

2017年冬に再放送含めて僕が視聴したアニメの感想を殴り書いていく。順番は見終わった順です。 アニメ個別感想 四畳半神話大系(再放送) この素晴らしい世界に祝福を!2 霊剣山 叡智への資格 うらら迷路帖 アイドル事変 けものフレンズ 機動戦士ガンダム 鉄血…

ブログのタイトルを変えました

『Little Low Life』から『セントラルの雨』になります。よろしくお願いします。

『けものフレンズ』と『武装神姫』……メディアミックスコンテンツにおける不遇アニメに思いを馳せる

けものフレンズ最終回本当にたのしかったね!期待していたような展開がもう全部見れて何も言うことがないな!震えた。さて、随分と人気を博したけものフレンズだが、皆様もご存知だろうがコンテンツとしてはこれまで重要な柱であったであろうアプリゲームが…

たまには真面目にシンデレラフェス限定アイドルの予想をしてみる

『シンデレラフェス』開催が決定しました!期間中、プラチナガシャのSSレア出現確率が通常の2倍にアップします!また新たな『シンデレラフェス限定アイドル』が登場する予定です!3月28日22時より開催予定です!https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitt…

2017/03の一冊と一枚『アンドロイドは電気羊の夢を見るか? / フィリップ・K・ディック』『The Only Fun in Town / Josef K』ほか

3月。とりあえず継続できてよかった。部屋の掃除が終わらない。花粉がひどい。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? / フィリップ・K・ディック 訳:浅倉久志 The Only Fun in Town / Josef K そのほか THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 …

『黒き淀みのヘドロさん』を購入したのだがそれはそうと模造クリスタル先生の描く女の子殺人的に可愛くない?

先日『金魚王国の崩壊』が気がつくと更新されていた。長らく続いたミカゼちゃんとユカちゃんのすれ違いにいよいよ決着が見え、よかったよかったと安堵すると同時に、憑き物が落ちたようなミカゼちゃんを見るとこの後晩御飯に続いてしまうのか気が気じゃなか…

Amazonアソシエイト・プログラムをはじめた

3回目で承認された。ブログ紹介文を結構真面目に書くというのが功を成したかもしれない。

しんどい時には300万円が効くらしいが300万円はなかなか落ちていないので、3000円を握ってThe Smithsを買いにいこう

うっすらと春めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか。 僕は最近朝っぱらから一週間連続で電車が遅延するという憂き目にあってしまった。冬場は気持ちが沈むというが、しかし暖かくなってきたからと言って気分は向上するとも限らないのが実情だ。…

アニメ『けものフレンズ』も終盤に差し掛かってきたあたりで、ジャガーさんの良さを再確認しておきたい

フレンズのみんなー!『けものフレンズ』見てる? とっても面白いよね! かばんちゃんとサーバルちゃんが冒険をしながらパークの不思議がすこしずつ明らかになっていくのすっごく先が気になるんだけど、出てくるフレンズのみんなもすっごくかわいいんだよ! …

2017/02の一冊と一枚『動物と人間の世界認識―イリュージョンなしに世界は見えない / 日高 敏隆』『Songs In A Small Room / Fantastic Something』

唐突だが今年初めてみたアニメは『犬とハサミは使いよう』だった。カオスな割にきっちりとヒロインも可愛い良作だったのだが、それはそうとOPでの主人公のセリフ「本は読んどけ!」という言葉がどうもそれ以降頭から離れなかったのだ。 自分は本を読む習慣が…

名作日常アニメを語る 第1回 『キルミーベイベー』

売上枚数が686枚だとか、出演声優さんの薬物騒動とか、「キルミーベイベーは死んだんだ」とかそういったネタ的なところで妙に話題になってしまう今作。かくいう自分も放送時に1話を見た時は時間の感覚がスローになりすぎてびっくりして見なくなってしまい、…

新宿、シンデレラガールズと、フリップフラッパーズ上映会

皆様前期アニメの『フリップフラッパーズ』は見ただろうか。少女の運命的な出会いと自我の確立を、冒険譚と百合で彩ったおもしろアニメーションである。まあアニメにお目が高い皆様方なら当然おさえているとは思うのだが、そんなフリフラが劇場で上映会をす…

シンデレラ5th前半の出演者が発表になったので期待したい曲とか

チケットの先行予約が始まったにも関わらず各公演の演者が未発表だったので、微妙に物議を醸したシンデレラ5th。 予約の1/25から遅れること9日の2/3、いよいよ前半3公演の出演者が発表されたぞ。なので僕もこのCD先行を応募しようと思う。出演者の方々を眺め…

2017年冬期、「たーのしー!」と感じるおすすめアニメ10選

2017冬アニメも中盤に差し掛かろうという今日このごろ、皆様アニメ視聴していらっしゃる? 前期は僕は『フリップフラッパーズ』に熱を上げていのだけど、今期もまたおもしろアニメが多い。 今日はその中でも特にオススメしたいアニメを紹介。もう見ている人…

デレステSSRの法則について考える

プロデューサーたちを狂喜させ困惑させる魔のデレステSSR実装。 去年の3月ごろからちょいちょい実装予想をしていて、まあこれがまるで当たらなかったんだけれど、しかし「何が来るか」の予想は困難でも「何が来ないか」ならばある程度は読める気がした。ので…

2017/1/27 Dinosaur jr. JAPAN TOUR 2017 @EX THEATER ROPPONGI

90年代ノイジーオルタナバンドの雄にして、現在進行系のロックバンド、Dinosaur jr.のライブに行って参りました。Dinosaur jr.は初参戦である!

ぼくの大好きな日常系作品の魅力について語っていくぞ

過酷な現代社会砂漠の中において疲れ果てた旅人が訪れるオアシス、それが日常系作品であり日常系アニメである。

ブログをはじめてみることにする

これまで自身の日記的なことはRedditという掲示板内で好き勝手に書いていたのだけれど、どうにも画像のアップロードが外部頼りになったりとやや不便だったので、素直にブログで書いてしまったほうが手っ取り早いのでは? という考えに至ったからである。 ほ…