日陰の小道

心はもう無重力状態

2018/10/10 Yo La Tengo Japan Tour 2018 @TSUTAYA O-EAST 感想

USオルタナの雄、ベテランの貫禄のYo La Tengoが今年も来日。ちょっと遅くなってしまったが感想を書いていく。

シンデレラ6thライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』が見せたイリュージョンと、そして『always』の意味(ライブ感想)

アイドルマスターシンデレラガールズ6thライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』が終了した。ドーム公演、規模も楽しさもスケールがでけえ。

きらら展という実質美少女サブカルチャー歴史展示会にオタクが行ってきた日記

「きららが好きです~」みたいな顔をしておきつつもアニメしか基本知らない軽薄な人間だったので興味がありつつ迷っていたきらら展、でもなんとなく聞こえてくる評判が良さげなので行ってきた、最終日にようやく。www.kiraraten.jp

『ペンギン・ハイウェイ』感想 少年の見る、世界とその果て

ばけーしょんに続いて夏に見たいこの映画を、わりと続けて見たんだけど感想がもう秋になってしまった……。 penguin-highway.com

10月13日のどうしようもない異世界に関する独り言

ガブリエラ・ロタルィンスカさんお誕生日おめでとうございます。貴女がさらにまた一歩、素敵な大人になってゆくことが本当に嬉しい。遠い世界からお祝いしております。

~だったら、音楽少女が! 最高の音楽を聞かせてあげるわよ!~ 2018年アニメ『音楽少女』が最終話でブチかました叫び

TVアニメ『音楽少女』の放送が終了した。自分はこのアニメを夏クールのほほんと楽しみながら、きっと良い最終回になるだろうな、という気持ちでその最終回を迎えた。しかし実際見た最終回は予想とはかけ離れたもので、今までの比でなくガチコーンと来た。こ…

『のんのんびより ばけーしょん』感想 のんのんびよりは、人間同士と世界の調和を描いた作品であった

ほんわか日常アニメもアニメ化の流れ、いよいよこちらの人気作も登場。 のんのんびよりの特徴の一つである田舎ではなく、今回は沖縄のお話なわけだが。nonnontv.com 映画キャラのあおいちゃん、正直に申し上げてデザインが好みすぎる。 入場特典でミニ色紙を…

『フリクリ オルタナ』感想 この作品は一体過去の幻影をどうしたかったのだろうか?

なんだかんだ自分にとってthe pillowsは青春の輝きであり、そしてフリクリもまた自分のアニメ視聴遍歴における原点の一つなのだ、実は。 18年ぶりに新作をやると言われた時には喜びとかよりも「何事!?」という気持ちになってしまったよね、そのぐらいは予…

『拡張少女系トライナリー』を取り巻く虚構と、そして祈り

(8月までのあらすじ)2ヶ月弱によるインスタントなココロトリップをキメたぼくは、コンテンツが1年半積み上げた情報の多量摂取により自己世界を急拡張するものの、しかし突如かつ予定通りの自己拡張世界の断絶によって完全に中毒に陥ってしまった!cemetryg…

『拡張少女系トライナリー』とかいう凄まじく強烈なフィクション体験ができるヤバいアプリケーション

apps.kakutora.comをプレイした。ヤバい。このアプリケーションは8月末にサービス終了してしまうのだけれど、まだ今からでもそれなりに駆け抜けることもできると思うので、少しでも気になる方は試しにやっておくべきだと思う。ここインターネットの場末にふ…

2018/07/29 TRUE TOURS 2018~Lonely Queen's Liberation Party~ @LIQUIDROOM 感想

ひなろじフィナーレイベでの勇姿とBUTTERFLY EFFECTORが忘れられず、TRUEさんツアーフィナーレ東京公演、初参戦。というかアニメソング畑の方の単独ライブに行くのがまず珍しい……!生バンドが嬉しいっすね。

2018年 冬アニメ感想を殴り書く

TV視聴アニメ感想をブログに書き始めてからこれで一年と思うと感慨深いような気もする。今期も豊作だった。いやもう春アニメが終わりそうだけど……。 冬が終わると……春がきたー! ゆるキャン△ 剣王朝 スロウスタート ポプテピピック citrus 三ツ星カラーズ か…

『あさがおと加瀬さん。』感想 初恋の日々は世界全てがきらめいて見える

百合、流行してるよね、ってことでガチガチの女子高生同性恋愛モノっぽいこいつを見に行った。原作があるらしいのだけれどそちらは未履修で鑑賞に。

『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』(2018:日)感想 「生きろ」というメッセージを投げつけた、シリーズ完結作

最近はちょっとずつ仮面ライダーシリーズを履修したりしている僕なのだが、初のライダーというと去年になんやかんやで見ることになったAmazonプライム配信の『仮面ライダーアマゾンズ』なのだよな。初のライダーにコイツは如何なものかというポジションの作…

【聖地巡礼】北海道・帯広周辺『ひなろじ~from Luck & Logic~』舞台探訪&実質ひなろじ探しの旅の記録

もう夏日かなあと思いきや急に肌寒い日が続いたりと、非常に気候が不安定な今日このごろ。桜の開花も忙しい日々の中で気がつけばあっという間に散ってしまい、果たして四季の中の春はどこへいってしまったのやらと思いながらもう5月の上旬である。本州はすっ…

『リズと青い鳥』(2018:日)感想 切なく、狭く、暖かい、一瞬の青春世界の記録

この作品はTVアニメ『響け!ユーフォニアム』の時系列的には先のスピンオフのお話。山田尚子監督や脚本の吉田玲子氏など、スタッフは2016年のロングランのヒットとなった『聲の形』の面々が再結集した作品でもある。ちなみに僕は『響け!ユーフォニアム』は1…

【シンデレラ台湾】2018/04/07,08 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge (ライブビューイング) 感想

シンデレラガールズ初の海外単独公演である台湾公演、ライブビューイングに行ってきた。しっかりとしたライブイベントは昨年8月の5th千秋楽以来で、6thアニバイベをニコ生で見たりすぷふぇす初日に参加もしたけれど、それにしてもめちゃくちゃ楽しかったな?…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018:日)感想 出会いと別れ、喜びと哀しみ、2つの糸が織りなす人々の愛情の持つ力

『true tears』や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本を手がけた岡田麿里初監督作品ということで放映前からそれなりに話題になっていた感じのする本作。上映後もなかなかの注目具合で「有名脚本家の初監督作」という話題性というゾーン…

2017年秋季アニメ感想を殴り書く

あけましておめでとうございます。という頃に書き始めたら次のクールが終わりそうな時期になってしまった。(ギリギリ終わらなくてよかった……) よくはないが2017年にケリを付けていくべく、感想を書いてゆくぞ。見終わった順。DYNAMIC CHORD6話の夏祭り。リ…

『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ(2018:日)』感想 TVシリーズから更に一歩踏み込み問われた「正義」の形とは

2017年の秋に放送されていた『Infini-T Force』が早くも劇場化。TV版は気持ちのいい爽快ヒーロー物に少女の成長なんかも上手く絡めた快作で、あのクールでもかなり好きだった作品だ。ということで劇場版も見逃す手はない、と鑑賞に。www.infini-tforce.com

『トレインスポッティング(1996:英)』『T2 トレインスポッティング(2017:英)』感想 ドラッグや犯罪に溺れた退廃的青春からの逃避とそこへの回帰

僕はUnderworldとか好きなこともあり、前々から気になっていた2作だったのだがピカデリー爆音映画祭にて続けて上映されていたのを鑑賞してきた。僕みたいなダメ人間の皆様にはオススメしたい映画。トレインスポッティング(字幕版)発売日: 2015/11/15メディア…

2018/02/19 RIDE JAPAN TOUR 2018 @Tokyo Dome City Hall

久々ぶライブ参加したRIDEの来日公演は2015年に続き2度目。僕がライドを知ったのは解散時期(もっと正確に言うとアンディがオアシスのベースやってたあたり)だったので、こうしてライブに、しかも新譜を引っさげてのものに行けるとは。解散したバンドの再結…

私の2017年振り返り記事

あけましておめでとうございました。できればこのブログももっと更新していけたらいいなと思いつつ、一ヶ月に二記事ぐらいはがんばろう、とか思っていたら2月になってしまった。よろしくお願いします。 何はともあれブログを始めた年 cemetrygates1919.haten…

名作日常アニメ感想語り 第3回『ひなろじ ~from Luck & Logic~』"ひな"たちの成長を描いた感動のストーリー

2017年の春アニメである『フレームアームズ・ガール』に続いて2017年の夏アニメの紹介となる。続いて2クール連続でこのような快作が出てくるとはつくづく良い時代だなあ。 この『ひなろじ ~from Luck & Logic~』、原作TCGのファンタジーな世界観やキャラク…

2017年夏期アニメの感想を殴り書く

もうすっかり涼しくなり、アニメシーズンも次クール放送の作品が開始して世間は秋模様と言った雰囲気。 しかし俺の夏は夏アニメを終了させるまで終われないぞ……! ということでこちらの感想を書き記す。 春期を引きずって夏期が疎かになってしまった反省も込…

名作日常アニメ感想語り 第2回『フレームアームズ・ガール』 ロボットと人間の交流から感情のあり方を問う

久々に好き勝手に日常アニメを語っていくこの記事、今回はわりと最近の2017年春に放送した『フレームアームズ・ガール』を語っていきたい。ぱっと見であざとい美少女ものと侮ることなかれ、ロボットという存在を通じて人のあり方を浮き彫りにしたSFチックな…

映画『バトルシップ (2012:米)』 感想

もうちょっとブログの更新頻度を上げたいのだが、どうにも個人的にカロリーの高い内容ばかりになって一向に進まないので、もう少しカジュアルな話もしたいなあというところで、丁度B級!地上波放送!(ネットで)話題作!みたいな丁度いい映画を見たので感想…

2017/07/29-30 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演(ライブビューイング) 感想

長かった地方公演もいよいよこの福岡が最後となり、クライマックスをさいたまスーパーアリーナで迎えることとなる。シンデレラのパレードのゴールは近い。

2017/07/08-09 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演(ライブビューイング・現地) 感想

幕張は唯一のLV+現地での参加。シンデレラのライブに初参加したのが3rd幕張ということもあり、気分が高まる(会場は違うけどね) ウサミン星出身の菜々さんに縁もゆかりもない千葉や幕張のことをこう言わせるのはおそらく3rdでまりえっPやサプライズを含めて…

2017/06/24-25 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演(ライブビューイング) 感想

もう8月でもうすぐSSAとかいう時期で大変(ブログ自体もわりと)放置してしまったのだが、ようやく静岡公演の話を。のんびりと振り返りながらSSAへと記憶の整理をし、魂をさいたままで運ぼうと思う。