セントラルの雨

意識を高めてゆく

デレステSSRの法則について考える

プロデューサーたちを狂喜させ困惑させる魔のデレステSSR実装。
去年の3月ごろからちょいちょい実装予想をしていて、まあこれがまるで当たらなかったんだけれど、しかし「何が来るか」の予想は困難でも「何が来ないか」ならばある程度は読める気がした。のでこれまで考えて予想した法則をご紹介。

f:id:cemetrygates1919:20170129005924p:plain
限定を引くために一体いくつの石が割られていったのやら……



アタポン形式のイベント時のタイミングで、イベント曲と同タイプのSSRが実装

アタポンなら前川みく(Cu)みたいな。全体曲の時は不明。ラブレターまではイベント登場アイドルの実装だった。

グルーヴイベント時、イベントで向上するものと同じステータス特化のSSRが実装

VoGrooveならVo特化のコンボボーナス。グルーヴは月末に開催。1人は確定だがもう1人は必ずしも当てはまらない。

同じアイドルで別の種類のSSRの特化ステータスは被らない

バランス型のステータスで突出したものは、次に同ステ特化で来る可能性はある(幸子とか)

月末限定実装SSRのタイプの順番は、PaCu→CoPa→CuCo

初回の一周以外はずっとこれ。初回も組み合わせ自体はこの通り。どちらが目玉かは安定しない。

イベントなどでSRが実装された場合、次の新規SSRは早くてその2ヶ月後

小早川紗枝(1/20 パスピン開始→3/25 SSR実装)、早坂美玲(6/10 LIVE PARTY開催→8/10 SSR実装)あたりが短かったが2ヶ月後だった。

新規実装において2回以上のタイプの間隔は(ほぼ)開かない

CuCo→Coと来たら次はPa、みたいな。見返してみると、月3人恒常が確立された後でも一度だけ3回開いていた(北条加蓮→星輝子→小早川紗枝櫻井桃華向井拓海→二宮飛鳥)限定の周期と、イベントSR後の実装期間のほうが優先されるということか。

同一アイドルの、次の新規SSRまでの間隔は最低半年

一ノ瀬志希(2/10 恒常実装→8/31 限定実装)、大槻唯(6/30 限定実装→12/28 フェス限実装)あたりが今のところ一番間隔が短いか。

2周目の新規SSRは、1回目の実装形式と異なる形式での登場

島村卯月(恒常→フェス限定)のような。1枚目が恒常なら2枚目は限定、限定なら恒常。シンデレラフェス限定はどちらからも実装されるが。

ジュエリーズ同弾の「恒常:限定」の割合は等しい

2弾までは「3:2」、3弾は今のところ「4:1」、2周目は今のところ、1・2弾共に「恒常:限定:フェス限」で「1:2:2」?

モバマスにて間近のSR実装の間隔は最低一ヶ月

堀裕子(8/9 モバマスSR報酬イベ開始→9/9 デレステSSR実装)、藤原肇(10/17 デレステSSR実装→11/21 モバマスガチャSR実装)あたりが間隔近かった印象。これ以下はまだなかった……はず。


ところで僕は一応というか、まだまだ新参なのだけれど島村さんの担当と同時にP.C.S(ピンクチェックスクール)っていうユニットのPとしても自負させて頂いていて、まああの島村卯月小日向美穂・五十嵐響子という王道Cuアイドル3人のユニットなんだけど。
で、次に来るとしたら未だ2周目SSRが未実装のこの五十嵐響子ちゃんだと思うので、警戒したい。
響子ちゃんは前回来た時は恒常での登場だったので、次はフェス限か月末限定、Jewelries3弾アイドルが着々と2周目実装されてきてるので、フェス限も有り得そうだな……。ひとまず、2月末の月末がCoCuなので、そこが注意ポイントだろう。運気を高めておくぞ。
これで次の月末でサラッとタイプの順番変えて実装されたら笑えるな(笑えない)
[P.C.S]小日向美穂ちゃんをこの前のスカチケでお迎えしたので、いずれ3人ユニットテーマでそろうと嬉しいな……。

五十嵐響子ちゃんについて

こんな話題を読む方は皆ご存知だとは思うが、折角なので新参Pで恐縮ながら響子ちゃんのご紹介を軽くさせていただきたい。
五十嵐響子ちゃん、15歳。鳥取から上京してきたアイドルで、掃除や料理など家事全般が趣味にて特技の、シンデレラ界でもトップランカーのお嫁さんが似合うアイドル(私調べ)
f:id:cemetrygates1919:20170129010159p:plain
どうです?可愛いでしょう。私はこの響子ちゃんを引くのがこれまでのデレステライフで一番苦労しました……

実は絵が苦手だったり少々そそっかしかったりという点もチャーミングだ。
f:id:cemetrygates1919:20170129011025p:plain
P.C.Sでは最年少ながらも面倒見の良さを発揮しつつ、時にはお姉さん2人に妹的なポジションで可愛がられる存在。
アットホームな雰囲気で、みんなと一緒に笑顔の輪を広げていく様はまさにキュートな王道アイドルの姿で、人々に愛されているんだ。
f:id:cemetrygates1919:20170129010822j:plain

CVを担当されている種崎敦美さんは近年ますます活躍の幅が広まってきて、演技の幅も広い実力派なんだけれど、響子ちゃんのような甘い系のボイスの破壊力たるや、すごいぞ。
ぱっつん前髪にサイドテールの髪型や、バランスの取れたスタイルもいいよね……。

少々自分語りをさせていただくと、僕がシンデレラにハマったのはアニメからなんだけど、ちょうどその流れでデレステを始めたのが9月、そして響子ちゃんは追加アイドルで10月に実装されたのだけど、一発で好きになった。
そして迎えたアニメ最終話で、前々から好きだった卯月・美穂ちゃんと組んでいるユニット「ピンク・チェック・スクール」の存在を始めて知って、凄い自分得なユニットじゃないか……と感激したんだ。当時はまだモバマスにおける初期衣装ユニットというものもよくわかっていない時期だったね……。2016年の響子ちゃんは、ボイス実装、CMの発売、ライブ出演、P.C.Sのユニットとしての活躍……とかなり躍進の年だったらしく、新規プロデューサーながらこれらの機会に立ち会えたことは本当に幸運だったなと嬉しく思っています。今年もますますの躍進を期待、そしてラブレターを是非ライブで!
f:id:cemetrygates1919:20170129012236j:plain

うっ、卯月Pなのに軽くとはいえ響子ちゃんに関して先に話してしまった……ので近くに卯月の話も出来たら。でもこちらも歴戦の担当Pにくらべるとまだまだで、ひたすら恐縮なのだけれど、まあ僕なりになにか話せたらいいなと。