読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セントラルの雨

意識を高めてゆく

2017年冬期、「たーのしー!」と感じるおすすめアニメ10選

2017冬アニメも中盤に差し掛かろうという今日このごろ、皆様アニメ視聴していらっしゃる?
前期は僕は『フリップフラッパーズ』に熱を上げていのだけど、今期もまたおもしろアニメが多い。
今日はその中でも特にオススメしたいアニメを紹介。もう見ている人もまだ追いついてない人も、是非参考にしていただきたい。

f:id:cemetrygates1919:20170201225952p:plain
画像はけものフレンズOPより



魔法とファンタジーの世界に浸りたい人に『リトルウィッチアカデミア

不思議な魔法の世界にとにかくワクワクできるのがこのアニメ。ケレン味のあるアクションや美しい世界設定が魅力的で、まさにアニメの楽しさを体現してくれるような作品だ。視聴者は魔法が使えないアッコの目線で、新たな魔法の登場に胸を躍らせることができる。
各キャラクター味があって好印象だが、特にメインのアッコ・ロッテ・スーシィ3人の少女がまっすぐな自分の「好き」を抱きしめて、魔女見習いとして頑張っていくのが気持ちいい。4話でロッテが彼女の好きを伝えるシーンは、ストーリーの良さも相まって少し泣いてしまった。あとはダイアナもエリートらしい優秀さ生真面目さ、そしてそれ故の孤独感を感じて魅力的なキャラクター。今後彼女たちがどのような物語を紡いでいくのか、純粋に楽しみな作品だ。

f:id:cemetrygates1919:20170201231524j:plain
魔法の起こす奇跡の瞬間を、テレビの前で体験しよう



殺伐とした日常に疲れ、大自然を感じて癒やされたい人に『けものフレンズ

現代社会の荒波にもまれて疲れきった人々におすすめするのが『けものフレンズ』だ。
このアニメの舞台であるジャパリパークは、様々な形式の自然環境を再現した巨大な動物園のような施設で、それぞれに生息するフレンズというケモノ少女達が暮らす世界。ここには捕食や生存競争といった殺伐としたものは存在せず、肉食獣も草食動物も皆が仲良く暮らす理想郷だ。
「けものはいてものけものはいない」というOPの歌詞が刺さってしまう人は、是非けものフレンズを見て癒やされよう。日常系ではないけれど、ゆるふわな日常系アニメ好きにもオススメだ。

f:id:cemetrygates1919:20170201231010j:plain
本来無事では済まないであろう交通事故も理想郷であるジャパリパークならば笑い話に(正直BGM止まるのびっくりした)

教師と生徒の心温まるラブコメ風の交流が楽しい『亜人ちゃんは語りたい

メインキャラが皆個性的(時には身体的特徴も)で可愛いので、なんか普通に面白くて可愛いアニメが見たいなということなら是非オススメ。
亜人という設定を上手く活かして丁寧に人々の交流を描いている良作。2話のデュラハンにしかできないラブコメ展開はこのアニメならでは、といった展開で楽しかった。亜人ちゃんという非日常要素の存在する普通の日常、を描くのが上手い。
ただ面白いだけではなく、我々の現実世界において障害を持つような人を取り巻く差別や偏見、と言ったものに切り込んでいく鋭さも持っているのが魅力的。亜人ちゃんの設定が基本デメリットのみで、血筋で遺伝もしないところもそれっぽい。こういう問題はたまたま縁がなく暮らしていると、まるで自らの差別意識に気が付かないものなのだな……とハッとさせられてしまった。

f:id:cemetrygates1919:20170201232317p:plain
ぱっと見るとちょっとビックリしてしまう絵面だが、デュラハン少女のまちちゃんは乙女で可愛いぞ

笑えてカオスなアニメが見たい人に『アイドル事変

なんでもいいから歌えば敵方議員を洗脳できるというパワーが高すぎる展開を引っさげて、ツッコミ不在のカオスギャグを振り回していくカオスアニメ。自身で突っ込みながらアニメを視聴できるタイプの人なら普通に楽しめるハズ。
このアニメの面白いところは、政治というデリケートなネタを扱っておきながら、それを雑にブン投げつつ話を展開していくのだけれど、ネタがネタなだけに単なる馬鹿アニメをやっているのか高度な風刺アニメなのかよくわからなくなってくるところだ。アイドル議員が活躍しているというそれだけで、なんだか毒を含んでいるような気もするので面白い。
こういう狙ってるのか天然なのか、みたいな微妙で奇妙なバランス感覚が好きな人は特にオススメ。

f:id:cemetrygates1919:20170201232634j:plain
対立する政党名が楼凱党(ろうがいとう)っていうのが最高にアレだし、そこのトップがどう見てもムダヅモなさそうな人なのもアレ

こども達の冒険の物語でワクワクしたい人に『けものフレンズ

冒険モノが好きな人におすすめしたいのが『けものフレンズ』だ。
このアニメは、かばんちゃんの知恵と、サーバルちゃんのパワーで数々の困難を乗り越えていく冒険活劇である。
かばんちゃんの正体を知るべく、様々なフレンズに助けられたり、時には手助けしたりジャパリパークを進んでいくかばんちゃんとサーバルちゃん。次はどんな動物のどんなキャラクターが登場するのか、次はどんな「ちほう」を旅するのか。 毎話、バリエーションに富んだ世界が2人と視聴者を迎え、とてもわくわくする展開が楽しめる。少しずつ絆と信頼を深めていく主人公2人の関係も見どころだ。

f:id:cemetrygates1919:20170201233240j:plain
ここで「ちゃん」付けで呼ばせようとするのいい。


かわいいCGのキャラクターが動く様子を見たい人に『けものフレンズ

今期のCGアニメ枠としては、やはり『けものフレンズ』が挙げられるだろう。
シンプルな見た目のCGだから見ていて疲れることがないし、シンプルならではの可愛さがこのアニメのCGにはある。様々な外見のフレンズたちが活き活きと活動する様はとても愛らしく微笑ましい。フレンズたちの強い好奇心やマイペースな生き方を見ていると、自分にもこんな生き方ができたら幸せになれるかなあとふと思う。かわいいフレンズを見て和みたい人にオススメだ。

f:id:cemetrygates1919:20170201232950j:plain
カワウソ「たっのしーっ!!」 俺「たっのしーっ!!」

アカデミックな雰囲気のアニメが好きな人に『けものフレンズ

NHK教育チックな、学習アニメっぽい雰囲気も醸し出すのが『けものフレンズ』だ。
大自然を舞台にして、様々な動物たちの生態を真摯に描いた作品である。登場するゲストフレンズの生態の特徴も毎度きっちり解説してくれるので、まるで解説を受けながら動物園を巡っているような楽しみ方ができる。
またこのアニメは我々人間の動物的特徴に関しても、こと細かに描いてくれる。それは頭脳や手先の器用さはもちろん、野生の動物と比較しても優位に立てる持久力などがそれだ。
このアニメを見て、改めて「ヒト」という生物の動物としての強みを実感した。普段自分に自信がない人も、このアニメをみてサーバルちゃんの「すっごーい!」という驚きを胸に、そうか人間って凄かったんだなと自信を持って前向きに生きてほしい。『けものフレンズ』は自身を喪失して憂鬱になりがちな現代人にも見てほしい作品だ。


f:id:cemetrygates1919:20170201233523j:plain
会社に行くどころではなくヒトであるだけで褒めてくれるサーバルちゃん。天使か

f:id:cemetrygates1919:20170201233849j:plain
幕間で挟まれる動物園の飼育員さんの解説。アニメでは見た目がほぼヒトと変わらないフレンズを完全に動物として扱うことで、我々人間も動物の一種でしかないのだ、と説く鋭さもこのアニメにはある。

たくさんの美少女キャラクターが出てくるアニメが好きな人に『けものフレンズ

美少女キャラクターが好き、特に中でもケモノ少女が好きという人には特におすすめしたいのが『けものフレンズ』だ。
これほど多くの動物の擬人化が一堂に会するアニメもなかなかないだろう。それぞれのフレンズは、しっかりと動物の特徴を活かしてデザインされているので見応えもある。
キャラクターデザインは吉崎観音先生。膨大な数のフレンズがいるこの作品において、先生の魅力は遺憾なく発揮されている。美少女アニメ好きは、是非『けものフレンズ』という真の「美少女動物園」に触れてみてほしい。

f:id:cemetrygates1919:20170201234741j:plain
けものフレンズ公式サイトより。アニメ登場だけでもこんなにもたくさんのフレンズが!
また、公式サイトには他にも様々なフレンズが紹介されているぞ

kemono-friends.jp

世界の謎などを考察してみるのが好きな人に『けものフレンズ

作中に散りばめられた謎を解読してみたいなら『けものフレンズ』がオススメだ。
放置された人工的な建造物や機器はどういうことなのか? かばんちゃんはどういった経緯でジャパリパークに来たのか? ボスの正体は?
などなど、まだまだ解明されていない謎は山ほどある。ほのぼのとした30分間に、数々の謎うまく散りばめているのも『けものフレンズ』の構成のワザだ。こういった仄めかされたダークな要素は、冒険という料理にピリッと効いた一振りのスパイスのようなもの。そしてこの引っ掛かりが、我々のドキドキをより一層高めるのだ。一体けもフレがどうなってしまうのか、僕もこう、楽しみに考えていたりします。

f:id:cemetrygates1919:20170201235702p:plain
作中にたびたび登場する、人工的な建造物

f:id:cemetrygates1919:20170201235719j:plain
閉鎖されたテーマパークの画像を使っているということで話題になったけものフレンズのエンディング映像。ジャパリパークは現代には存在し得ない夢の国という印象が強まる

今期私が命と魂を込めておすすめするアニメ『けものフレンズ

ああそうさ、俺は『けものフレンズ』の信奉者だ。すまないな。
リトルウィッチアカデミア』なんかも本当に面白い、すごくいいアニメなんだ。だけど多分結構みんな見てるんじゃないかな。だからジャパリパークに魂を惹かれてしまった俺は、『けものフレンズ』をおすすめするよ。もう誰にオススメとかいいんだよ! 面白いから!
「たべないでくださいー!」「たべないよー!」の天丼面白いだろう!! サーバルちゃん可愛いだろう!!!
みんなが楽しめるとは思わないが、しかし今期の怪作、けものフレンズを見たことない人はひと目見てみてほしいのだ、頼んだぞ……。

f:id:cemetrygates1919:20170202000046j:plain

じゃあ――今度はジャパリパークでまた、会おうぜ。

gyao.yahoo.co.jp