
Little Low Life

意識を高めてゆく

アニメ『けものフレンズ』も終盤に差し掛かってきたあたりで、ジャガーさんの良さを再確認しておきたい

アニメ

f:id:cemetrygates1919:20170309225223p:plain

フレンズのみんなー!『けものフレンズ』見てる? とっても面白いよね! かばんちゃんとサーバルちゃんが冒険をしながらパークの不思議がすこしずつ明らかになっていくのすっごく先が気になるんだけど、出てくるフレンズのみんなもすっごくかわいいんだよ! ハシビロちゃんとか、ハカセ助手コンビとか、いろんな人気のフレンズがいるけどあたしは2話で初登場のジャガーさんがお気に入りなんだ!ジャガーさんはすごいんだぞ!



こわくないよ!とってもかわいくておもしろいんだ!

ジャガーさんはするどい瞳がクールでかっこいいよ! でも実際お話するととっても気さくでたのしいんだ!

f:id:cemetrygates1919:20170309215052p:plain

同じネコの仲間のサーバルちゃんと見た目はちょっと似ているね!サーバルちゃんに比べて小さい耳や、首のふわふわのファーがかわいいよね! 体の模様も輪っかの中に点々がある模様なんだよ! 2話でなかやまおにいさんがお話してくれていたからみんなもう知っているよね!

f:id:cemetrygates1919:20170309215706p:plain

「顔がデカくてぇ、首が太くてぇ、足が短くてぇ、ちょっとずんぐりむっくり、な感じ、する、頑丈な体をしてるのがジャガーです。木の木ぃに登らなアカンし、水にも入らなアカンしー、どこでも、こう、狩りしたりできるような体なってるんで……。ヒョウの模様はぁー、丸っこい輪っかが、体……に、散らばってますやんか。その、丸っこい輪っかの中に、さらに、点々があるのがジャガーの模様です」

とってもやさしいフレンズなんだよ!

ネコの仲間ではめずらしく泳げるという特技を活かして、川を渡りたいフレンズたちを運んであげているんだよ! きままに生きている子も多いフレンズの中で、すすんでみんなの手助けをしているジャガーさんの面倒見のよさがわかるね! かばんちゃんとサーバルちゃんにバスの頭を向こう岸まで運びたいって無茶ぶりをされたときにも断りきれない、姉御肌のいいフレンズなんだ!

f:id:cemetrygates1919:20170309215833p:plain
「え?」「えぇー……」

f:id:cemetrygates1919:20170309220248p:plain
アライさんたちにかばんちゃんたちの行き先を教えてあげたりもしていたよ!ここの最後まで伝えられないジャガーさんもかわいいね!

ジャガーさんは、とっても強いけものなんだぞ!

ジャガーの生態|野生動物、絶滅動物の図鑑サイト/TOMORROW is LIVED
www.pz-garden.stardust31.com
門外漢の自分が知ったかで語ってもしょうがないから、解説サイトをはっておくね!逃げてるわけじゃないよ!ほんとだよ!

動物のジャガーは体格も大きめな強い肉食獣らしいんだ! なかやまおにいさんも体の頑丈さやおおきめな体といったパワータイプな特徴を紹介しているね!それを反映してか、アニメのジャガーさんもところどころ脳筋っぽい性格だったりするよ! おちゃめで親しみやすい感じがしてかわいいね!

f:id:cemetrygates1919:20170309221258p:plain
「いや、わからん!」「どうなるか、ぜんぜんわからん!」(バスに乗り込むボスを見て)

f:id:cemetrygates1919:20170309221619p:plain
(バスを運ぶ方法を考え)「みんなで泳ぎながら運んでみる?」(かばんちゃんが沈む)

f:id:cemetrygates1919:20170309221754p:plain
「足がこう……バタバタするんじゃない?」(バスがどう動くかという疑問に対して)

クールで姉御肌な雰囲気から茶目っ気のあるギャップ、フレンズを手助けする優しさへのお姉さん的憧れ、ちょっとバカっぽいところから得られる共感……と、改めて考えてみてもとっても魅力的なキャラクターということがわかるね! そしてさらにこれを支えているのが声優さんの演技なんだぞ!

CV津田美波の強さ

先日、けものフレンズ制作スタッフへのインタビューを読んだのだがとても興味深い内容だった。

www.animatetimes.com


この中で声優さんへの言及が一部あったので抜粋したい。

福原:今回の制作チームは、置きに行っている芝居を嫌うチームかもしれません。「声」と「芝居」って、違うじゃないですか? 声優のみなさんは、ファンが喜ぶ「声」を知っているので、ズバーンと置きにいけるんです。養成所を出たばかりの声優さんでも出せるはずです。ですが「芝居」に関しては、そうはいきません。やはりキャリアがある声優さんは、芝居の引き出しがめちゃくちゃ多いんです。


――かわいい声だけじゃフレンズを任せられない?


福原:なので『けものフレンズ』のキーとなるキャラクターは、僕がいままでにお仕事をさせていただいて、安心して演技を任せられる「照井春佳さん(カバ)」や「津田美波さん(ジャガー)」たちに登場していただきました。そして、そのお話に登場するもうひとりのキャラクターを、若手の声優さんにお願いしたんです。こうしておけば、万が一なにかがあってもベテランが支えてくれて、トータルで見たら安定するだろうと。

この後にも書かれているが、コツメカワウソ役の近藤玲奈さんは新人ながら伸び伸びとした演技を見せ、天真爛漫で気ままなコツメカワウソの鮮烈なイメージを視聴者に植え付ける名演だった。そしてそれを安定した演技で支えたのが、ジャガー役の津田美波さんだ。
僕はそこまで声優マニアというわけではないのだが、津田美波さんは声優さんの中でもかなり好きな部類に入る。津田さんの魅力はなんだろうというと、作品に対する真摯さとか、ユニークながらキレのあるツッコミ役とかそういうところもあるが、声優さんとしては自然体の演技と素朴な声質が強いなあと思っている。
ファンタジスタドール』ささらの遠慮のないキャラクター、『ゆるゆり』船見結衣の等身大のクール、『ゆゆ式』櫟井唯の常識人的ツッコミ役、『シンデレラガールズ小日向美穂のちょっと垢抜けない正統派な可愛さ……などなど、数々の名キャラクターを彩ってきた津田さんの演技。上記のキャラクターに共通しているのが、どこかに「地に足の付いた普通の女の子」っぽさがあることではないだろうか。アニメという現実離れした媒体において、不思議なリアルさを感じることができる声、そこが津田美波さんの面白さだと思う。


www.youtube.com

f:id:cemetrygates1919:20170309223735j:plain
別作品で恐縮だが小日向美穂ちゃんもとても好きなキャラクターなんだ。ピンクチェックスクールと小日向美穂をよろしくな!

ジャガーさんも津田さんの声の良さが活かされたことで生まれた親しみやすさが、やはりポイントの一つではないだろうか。川渡りのシーンの「まっかせてー!」「へへーん!そうよー!」のところなんかがめちゃくちゃいい。前述したが、カッコいい姉御肌でもあり可愛い茶目っ気もあり……といった両立するジャガーさんのキャラクターの魅力を見事なバランス感覚で演じていると思う。

f:id:cemetrygates1919:20170309224955p:plain


どうかな? かわいいフレンズがいっぱいいる中で、ジャガーさんのよさを再確認してもらえるとうれしいな!
かばんちゃんとサーバルちゃんはいろんなちほーを旅しているけど、どこで出会ったフレンズとも再会することを約束しているんだよね。これからアニメでふたりの冒険が終わったら、またいままでのフレンズが出てこないかな? そしてまたアニメでジャガーさんに会えるとうれしいな!

f:id:cemetrygates1919:20170309225119p:plain
「またねー!」

ようこそジャパリパークへ

ようこそジャパリパークへ