セントラルの雨

意識を高めてゆく

Amazonアソシエイト・プログラムをはじめた

3回目で承認された。ブログ紹介文を結構真面目に書くというのが功を成したかもしれない。




……という風なネタをチョイスすると、すごいこう高意識風の写真を載せたりして儲け話ありまっせみたいなブログ感が出る気がするけれど。
あ、別に僕が勝手にやや苦手意識があるだけでディスっているわけではない、たぶん。

じゃあなんでこんな話題を書くのかというと、言い訳ではないが非営利から一応は商用利用ブログになるのでお断りしておいたほうがよいかなと……。なんというかこう、経験的にアフィリエイトというものに後ろめたさみたいなものを感じてしまうわけなのだ。
ネットのアフィリエイトなどを利用しているサイトに関しては、かつていたり今いたりするコミュニティが反アフィ、反まとめの風潮が強いし、僕もそれに準じるようなスタンスで生きていると思う。あ、こういうとまた所謂「嫌儲思想」が曲解されている、と石を投げられる気がするので軽く説明もしておくと、基本的にああいうのは、

「多数のネット上の意見の一部を偏向的に取り上げネットの総意として祭り上げ」
「かつPV稼ぎのために誹謗中傷や嘘のネタにも手を出し」
「結果的にまとめ自身は安全な位置にいながら転載された側のコミュニティの品位を貶めたり」
「またネットに害のある情報をばら撒いたりして」
「そしてこれらの一連の動作を金銭目的で行っている」

から最終的にそのモチベーション・原動力であるアフィリエイトなどによる稼ぎを嫌っている……というのが最低限共通した意見だったはずだ。(個人ブログなどのアフィリエイト導入は基本的にああいう場でも問題とはされていなかった筈)
もちろん同じく反まとめアフィとはいえ、人によっての立ち位置はまちまちだと思うが。個人的には、ネット検索の時に実のない情報が引っかかるのが鬱陶しいこともあって、誹謗中傷がなさそうでもアフィまとめはみんな嫌い。というか大体サイト上部に誹謗中傷デマブログへのリンクも貼っているしね……。
ちなみにここらへんは半分ぐらいは建前であって、僕の本音としては好きなアレを貶し、好きなソレをおもちゃにして金を稼ぐの許せねえな、みたいな感じなのだが。昔ファンタジスタドール11話視聴後に、「しめじやマドレーヌが敵方につくような行為をしたのショックだよ……」みたいな意見を少々感情的に2chの転載禁止の嫌儲のスレッドに書いたら、後で過激な文に修正されてアニメジャンルのスレッドにロンダリングされていたとき、もはやどちらかが滅びるまで敵対するしかないな、と決意したわけだよ。

最近でもネットの総意的なもののソースとして有名まとめブログが提示されることがあるが、ああいった類のサイトは偏向欺瞞お手の物なので、少なくとも情報ソースとしては全く信頼ができないものだという風潮がもう少し広まるといいなあ……と思っている。様々な問題を起こして来たが故に、ある程度嫌う人も目につくようにはなっているが、まだまだファンも多いのは残念だ。だってガンで闘病中だったヤマグチノボル先生を面白おかしく誹謗中傷していたようなサイトなんて、目にも入れたくないと思わないか。

あれ、なんで僕のまとめ嫌いの話になってしまったんだろう。結局言いたいのは、少なくとも金を稼ぐような行為を伴うのならば安全な位置から石を投げるのではなく、自身のプライドと誇りをかけて意見を発信すべきなのではないかということなのだ。自分にそれができているかは正直わからないが、でもそうありたいなとは思う。だから僕はプライドと誇りをかけてこう言うぞ。
帰宅部活動記録はマジで名作だから見てない人は見てくれよな!!」

帰宅部活動記録 Vol.2 [Blu-ray]

帰宅部活動記録 Vol.2 [Blu-ray]

帰宅部活動記録 Vol.3 [Blu-ray]

帰宅部活動記録 Vol.3 [Blu-ray]

帰宅部活動記録 Vol.4 [Blu-ray]

帰宅部活動記録 Vol.4 [Blu-ray]

帰宅部の紹介も書くとか当初に宣言してまだやってないんだよな……)