日陰の小道

私のロジックは私みたいな話をしたりします

あなたにぴったりのアニメが見つかる! オススメアニメフローチャート

はじめに みなさん、アニメ見ていますか?2022年夏のクールも数十作のアニメが放送されています。更に今期は話題作・評判作も多くあって「どんなアニメを見ればいいかわからないよ~」と思っている方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。私も全部見ら…

【萌え学】『咲う アルスノトリア すんっ!』のWMSランクの測定

みなさんこんにちは、萌え博士の末茶藻中です。 日々萌えの研究に勤しんでいる皆様にとって大きな萌えの源泉になるものといえば、やはり今期アニメでしょう。今期(執筆時は22年夏アニメ放送中)にも芳しき萌智をくすぐられる様々研究しがいのある萌えアニメ…

【原神】よく使っている3つのブヒパを紹介するぞ

おはモナ!(水中幻願)アストローギスト・モナ・メギストスさんと末茶藻中の共通点 ・名前に「もな」って入ってる ・金が無い ・ ・

【舞台探訪】アニメ『ちみも』の舞台・鎌倉周辺を巡る(1~5話まで)

「朝アニメかと思った」「5分アニメかと思った」というファーストインプレッションに反して、深夜1:30とかいう時間ながら毎回リアタイをしてしまいたくなるぐらいめちゃくちゃ面白いと今季話題沸騰のアニメ、『ちみも』の舞台である鎌倉に行ってきました!カ…

【萌え学】萌えエネルギーの発生に関しての研究

みなさんこんにちは。「萌え博士」の末茶藻中です。 ――みなさんは日頃、萌えていますか? こういうことを言うと皆さん「こいつはとんだ時代錯誤なキモオタクが出てきたぞ」と思われるかも知れません。「萌え」というのは常に皆さんの隣にあるのですが、平成…

『ぎんしお少々』感想 ~カメラが切り取る曖昧な世界~

6月27日、第2巻の発売をもって『ぎんしお少々』(著:若鶏にこみ)が完結した。わたしも曲がりなりにも雑誌で読んでいたため、連載終了の報は非常にショックであった。しかし改めて単行本発売後にこの作品をじっくりと読んでみると、雑誌の断片的な受け取り…

【ブルアカ】聖園ミカというどうしようもない人の話をしたい(エデン条約編 第4章 中編までの雑感)

エデン条約編第四章中編が公開されましたね!!! 第三章が終わった時は「いや~めちゃくちゃいい終わり方だった、エデン条約編最高!」みたいなテンションで、完全に終わったものとして記事とかも書いてたんですけど、急に第4章が出てきたのでなんかそうも…

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』における、The Smiths / Morrissey要素の解説と考察〈8〉(第22話~第24話)

いよいよこのシリーズも今回で最終回です。 結局一年ほどかかってしまいました……。 第22話 となりあわせの死(Death At One's Elbow) 第23話 すべてを手にしたきみ(You've Got Everything Now) 第24話 ブルー・リフレクション さいごに

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』における、The Smiths・Morrissey要素の解説と考察〈7〉(第19話~第21話)

もう終盤です! このあたりは本当にアニメもかなり山場が多く、見直していてつい涙を流してしまいました。 第19話 見つけた、見つけた、見つけたよ(Found Found Found) 第20話 ギロチンのマーガレット(Margaret On The Guillotine) 第21話 まだ何ももの…

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』における、The Smiths/Morrissey要素の解説と考察〈6〉(第16話~第18話)

後半クール第二弾です。ようやく完走が見えてきた気がしますね。 第16話 ラバー・リング(Rubber Ring) 第17話 エンジェル・エンジェル(Angel, Angel, Down We Go Together) 第18話 セメタリー・ゲート(Cemetry Gates)

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』における、The Smiths/Morrissey要素の解説と考察〈5〉(第13話~第15話)

ここから後半クールの話題です。ようやく折り返しですが、円盤発売までには仕上げたいなと相変わらず気長に考えています。円盤がいつ発売するか未定ですが……。 第13話 サム・ガールズ(Some Girls Are Bigger Than Others) 第14話 言葉をなくした目撃者(Mu…

【ブルアカ】『エデン条約編』と、聖書からのモチーフについて

以前書いたように最近ブルーアーカイブにハマっている。その影響もあり、今の今まで(オタクとしては、ある意味恥ずかしながらも)まともに学んでいなかった聖書などのあれこれについて、少しずつ本を読んでみたりしている。 ということで、付け焼き刃もいい…

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』における、ロックバンド・The Smiths要素の解説と考察〈4〉(第10話~第12話)

今回で前半クールの内容が終わりです。 進みがスロウすぎて放送終了から結構時間が経ってしまいましたが……。 そういえば恥ずかしながら今まで把握していなかったのですが、「ブルリフRのタイトルはほぼ『モリッシー詩集(訳:中川 五郎)』からの引用である…

【ブルアカ】ブルーアーカイブの音声作品を買ったぞ!

久々に音声の記事でも……書くか! と、いうのも先日『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』の音声作品がDLsiteにて発売になったので。先月に記事を書いたことからも伝わっているかと思うんですが、最近ブルアカモチベが高いので、せっかくだから感想を書いてみるこ…

TVアニメ『スローループ』OP『やじるし→』の映像の動きと繋がり

現在放送中のテレビアニメ『スローループ』が大変面白い。 slowlooptv.com 元々原作コミックが繊細な心情描写やドラマティックなコマ割りに長けていて非常に面白いのだが、アニメでは映像として更に作中の空気感をうまく膨らませることに成功しているように…

【ブルアカ】ブルーアーカイブが”ゲームの物語”としてすごいことを実現しているという話

最近『ブルーアーカイブ』というゲームを再開して、メインシナリオを読んでいました。 実はこれがびっくりするぐらいあんまりにも良かったのでびっくりして、なんだか居ても立っても居られず、この度おすすめ記事を書くことにしました。 まだブルーアーカイ…

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

今年もこの記事を書いた。21年に視聴した作品を、以下のルールで選出。 特にお気に入りの10選エピソードを紹介する。 2021年1月1日~12月31日までに放送した作品。 20本選出した上でランダムに視聴をし、改めて10本を選出。 順番は”だいたい”放送順で、順位…

2021年に買ってよかったものだいたい10選

年末なのでブログ更新したいな~と思ったのですが、年末らしいいい感じの話題が思いつかなかったので、今年もお買い物振り返りをやっていきます。 NVMeのSSD 自転車工具セット ポケット三脚 水出しコーヒーポット 浄水器 急須 Webカメラ LEDテープライト ケ…

ごちうさ展に行ってきたぞ!

ごちうさ展に……行った!gochiusa-exhibition.com 展示 フォトスポット ラビットハウス ココアの部屋 チノの部屋 ティッピー まとめ

10月13日④

今年もやってきた、大変勝手にこのオタクポエムを書くことにしている日が。

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』における、ロックバンド・The Smiths要素の解説と考察〈3〉(第7話~第9話)

記事的にしばらく期間が空いてしまいましたが、改めて前半部分を振り返っていきます! 第7話 お願いだから欲しい物を手に入れさせて(Please, Please, Please Let Me Get What I Want) 第8話 パニック(Panic) 第9話 彼女の言ったこと(What She Said)

現実主義勇者の王国再建記 エンディングに登場する文字の意味とは?

現在、各局やFODにて大好評放送中の現実主義勇者の王国再建記。本作のエンディング映像では、様々な文字が現れては消えていきます。果たしてこれらが意味するものはなんなのでしょうか?

全身で”ぽかぽか”を感じよう! 体感型ピクニック漫画『はなまるスキップ』の魅力

こんにちは! みなさん、ぽかぽかしていますか? ……うんうん。なるほどなるほど。そうですよね~やっぱり最近はぽかぽかしにくい世の中になっていると感じています。 実はわたしはつい先日(つい先日です)退職をしまして、もちろん当然バリバリ日々休みなく…

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』における、ロックバンド・The Smiths要素の解説と考察〈2〉(第4話~第6話)

The Smiths(以下、スミス)と『BLUE REFLECTION RAY / 澪』(以下、ブルリフ)の並行語り、今回もやっていきます!前回までの記事 cemetrygates1919.hatenablog.com アニメ本編も順調に盛り上がりを見せていますが、わたしも毎週のサブタイトルを見て別方面…

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』における、ロックバンド・The Smiths要素の解説と考察〈1〉(第1話~第3話)

『BLUE REFLECTION RAY / 澪』(以下、ブルリフ)、今期わたしイチオシのアニメです! 思春期の少女たちの繊細な感情を情緒たっぷりに表現した演出、変身ヒロイン的な迫力のあるアクション……などなど本作品の魅力は数多くあります。 www.bluereflection-ray.…

人間がへたくそな人たちは『またぞろ。』をせっかくなので読みましょう

早速ですが、皆さんは"アレ"、やったことがありますか? アレというのは……そうです、「留年」です。もっと言えば留年じゃなくてもかまいません、休学でも退学でも浪人でも休職でも退職でもニート期間でもなんでもいいです。ここで重要なのはそれによって――人…

2020/04/17-18 「Re:ステージ!ワンマンLIVE!!~Chain of Dream~」感想

オハヨルキア! Re:ステージ!のワンマンライブに行ってきました。状況に恵まれず延期となってしまいましたが、ファン一同悲願の開催でしたね。はっきり言ってムチャクチャ良かったです。 正直はしゃぎまくってあんまり詳しいこと全然覚えられていないんです…

2021/03/07 ~現実と虚構の間で~ 8beatStory♪ 2_wEi Special LIVE This is a “TRILL STORY”. 夜公演 感想

2_wEiとしても、わたし個人としても、実に一年ぶりのリアルライブだった。

2021年2月に聞いていたイイ曲

おは(カノンちゃん) 2月は終わるのが早いですね、なぜかと言うと28日しかないので……。なので3月3日ぐらいまでは2月気分でいたいと思います。 コンパスソング / 鹿乃 UTOPIA / B.A.C(アモル (CV:田中美海) クゥエル (CV:楠木ともり) ベル (CV:菅沼千紗)…

2021年1月に聞いていたイイ曲

おはアニメ! 曲の話題のブログが完全に途絶えてしまっていましたが、最近色々あって自由時間が増えたため、ここで更新しないとこの一年も更新しなさそうだなという感じになってきたので、ウオっと更新することにしました。年末の曲10選も特に出来なかったけ…