日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

たまには真面目にシンデレラフェス限定アイドルの予想をしてみる

シンデレラフェスが今月も開催される。最近新SSRに関してはそこまで熱心に予想していなかったが、たまには。



f:id:cemetrygates1919:20170404034240j:plain
フェス限定しまむらさん。かわいいでしょう



ちなみに、以前デレステSSRに関して考えた記事がある。一応まだ有効な予想なはず……。

cemetrygates1919.hatenablog.com

フェス限定アイドルは今のところ2周目以降なので、今回もそうであろうということで予想。2周目アイドルの登場から10ヶ月が経過しているので、そろそろ3周目が来てもおかしくはなさそうだ(2周目が登場したのはサービス開始の9月頭から約9ヶ月後の5月末)

今までの通りに考えると可能性があるのは、「前回SSR登場から6ヶ月以上期間が空いている」「フェス限定で実装されていない」「既になんらかのSSR実装済み」「間近1ヶ月にデレステ及びモバマスで新規カードが実装されていない」アイドルということになる。片っ端から挙げてみる。

Pa

悠貴・蘭子・雫はモバマス2月末ガチャ組だったので迷ったが、堀裕子(8/9 モバマスSR報酬イベ開始→9/9 デレステSSR実装)のスパンの短さを考えるとなくはない(2月なので月末が28日)
とはいえ、月末ガチャからまたデレステでガシャが来るのか?というと結構怪しいと思う。

さてこれでもまだ結構多いので仮説を立てる。フェス限定アイドルの特化ステータスは各タイプ毎に一巡していた(Cuの場合だと、ビジュアル→ダンス→ボーカル)ので、また同じ流れで来ると仮定すると、最初のフェス限定と同じくCuビジュアルCoボーカルPaダンスになる。月末限定のタイプが完全にローテーションになっていることを考えると、可能性はあるのでは。

今のところ同じアイドルで同ステータス特化のSSRは実装されていないので、このステータスでかぶらないアイドルを残す。

Cu
Pa

まだ結構多い……が、この中から選んでみる。

Cuは小日向美穂。悠貴ちゃんはやはりモバから間がないし、みくにゃんは2周目トップバッターだったので更に来るのか?という考えから。でもなくはなさそう。あとここで美穂ちゃんになるとフェス限Viで卯月と美穂の流れでうづみほを感じる。個人的には金銭的な理由で来てほしいような来てほしくないような。

Coは白坂小梅バランス型恒常SSRが最初のアイドルがある程度フェス限定になっていたことと、オルゴールの小箱組が1人も来ていないことから。あと今日が小梅ちゃんの誕生日なので。おめでとうございます。

Pa日野茜ポジパイベントという絶好の機会に恒常で登場しなかったのはフェス限定が控えていたからでは?という予想を。ちなみにこちらの特権組も1人も来ていない。前回が回復だった関係上、どのステータス特化でもいけるので今回じゃなくても、という感じもするが。

……とこんな感じで行こうと思う。やっぱりデレステSSR予想、正直どうしようもなくてものすごく不毛な思考だ。
美穂ちゃんの可能性がある気がしたので警戒兼ねて考えたけれど、うんしばらくはまたやめておこう。



f:id:cemetrygates1919:20170328221549j:plain

奏さん単体でした。ここにきて一人だけとは。次の限定は順番ではCuPaなのだがそれに合わせてCoなのだろうか。この調子で毎月フェスをやるとか……流石にないか。
一応「ボーカルが強いCo」だったので予想の方向自体は間違っていなかったし、まぁ惜しかったかな、という言い訳を。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 011 小日向美穂

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 011 小日向美穂