日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

あなたにぴったりのアニメが見つかる! オススメアニメフローチャート

はじめに

みなさん、アニメ見ていますか?

2022年夏のクールも数十作のアニメが放送されています。更に今期は話題作・評判作も多くあって「どんなアニメを見ればいいかわからないよ~」と思っている方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。私も全部見られているわけではないのですが、30本強見ている中で、今期はかなり豊作クールだなぁと感じています。
こんな中で面白いアニメを見つけるのって、大変ですよね。


面白いアニメを見つけるには足で探す、すなわちアニメ全部見るのが一番かなあとも感じているのですが(アニメの合う・合わないも人それぞれですからね)とは言え時間の足りない現代において片っ端からアニメを見る、というのもかなり大変なことだと思います。

そこで、今回私が皆さんの好みに合わせて是非楽しんでいただけるのではないかというアニメを選んで、オススメアニメフローチャートを作成してみました。「今期も終わるけどもう一作ぐらい何か見てみようかなぁ」なんてタイミングに、是非参考にしていただけると嬉しいです!


この下から、答えていくとオススメのアニメにたどり着くことができるフローチャートとなっています。


気軽にやってみてくださいね!


あなたにオススメのアニメを探そう! オススメアニメフローチャート


今アニメに求めているものは?


萌えかな~やっぱり

萌えはそんなに……











萌えアニメの好きなジャンルは?


アイドルアニメで華やかな萌えを感じたい!

日常アニメで素朴な萌えを感じたい!











今見たいアニメのジャンルは?

スポーツアニメかな~

ロボットアニメかな~











日常アニメに大切なものといえば?


キャラクターの関係を楽しみたい!

過ごした時間の積み重ねを感じたい!











気になるスポーツジャンルはどっち?


サッカーが……大好き!

バスケのアニメでアツくなりたい!









 

あなたにオススメのアニメはこれ! オススメアニメ解答



萌え・アイドルアニメが見たいあなたにオススメなのは……『Extreme Hearts』!

萌え・アイドルアニメといえばやっぱり『Extreme Hearts』がオススメ!


ソロミュージシャンとして鳴かず飛ばずであった主人公・葉山陽和ちゃんがハイパースポーツという競技の場を通してアーティストとしての再出発をするアニメです。一人だった彼女が仲間を増やして、次第に歌を聞いてくれる人が増えていき……という物語にはストレートな良さがありますね。
彼女たち主人公チーム・RISEの他にも、強豪MayBeeや、アイドルグループLINK@Dollなど、様々な楽曲があることも魅力の一つです。またアイドル・歌のアニメとしては「歌を届ける」ということもこのアニメにおいてとても重要なことの一つなので、是非注目して見てほしいと思います。


描写としてはスポーツシーンが多い作品ですが、ここぞというアイドルシーンもかなり気合の入ったアニメーションに仕上がっていますよ! アイドル好きのオタクのみなさん必見のアニメです。

おわりに








SF・ロボットアニメが見たいあなたにオススメなのは……『Extreme Hearts』!

魅力的なロボットが登場するアニメといえば……『Extreme Hearts』ですね!


このアニメの舞台は2048年の近未来であり、今よりも技術の発達した世界で様々な人型ロボットが登場します。主人公チーム・RISEにもスポーツの試合や諸々のサポートをしてくれるプレイヤーロボのみなさんや、事務専門ロボットのノノちゃんが登場します。
彼女たちは常にサポートに徹しているのでそれほど物語の中心になることはありませんが、人々の助けになる技術とはどういうものと描かれているのか、という観点で見てみるのもなかなか興味深いと感じます。


エクストリーム・ギアはスポーツにおける身体能力の向上で使われていますが、他にもスポーツを楽しむための義手や義足などの話もあり、総じて立場の弱い人々が一緒になって生活していけるような技術が進歩しているんですよね。テクノロジーのもたらす豊かさについて、この作品の描き方はとてもいいなと感じています。

おわりに








アニメでキャラクターの関係を楽しみたいあなたにオススメなのは……『Extreme Hearts』!

アニメでキャラクターがいっぱい出てきたらやっぱり重要なのは関係性なんだよなぁ……みたいな関係派のみなさんにも『Extreme Hearts』はオススメのアニメです!


物語の展開の中にとてもいろいろなドラマがあるんですよね。売れないミュージシャンだった葉山陽和ちゃんと、それを支え続けた小鷹咲希ちゃんの強い絆を感じるエピソードだとか。中盤、RISEに加入するメンバーたちの話でも、時に仲良く、時にはぶつかり合いながら、絆を深めていく登場人物たちのドラマが描かれています。もちろんRISE内だけではなく、ライバルチームと生まれていく関係もあります。あまりここで一個一個紹介しすぎてもキリがないし、野暮になってしまうのですが、関係性に注目したいオタクのみなさんにもきっと満足いただけると思いますよ。


アニメでは情報量的に限度があります(し、ここに詰め込んでもいいアニメができるとは限りません)が、補完としてYoutube『Extreme Hearts S×S×S』というショートドラマが出ているのも嬉しいですね。この S×S×S1話は咲希ちゃんの話なんですが、アニメでは描かれなかった咲希ちゃん目線のエピソードになっていて、物語を多角的に楽しむことができます。
これを踏まえると、アニメ本編も更に楽しめること間違えなしです!

おわりに








アニメで積み重ねた時間の重みを感じたいあなたにオススメなのは……『Extreme Hearts』!

1クールってやっぱりアニメを3ヶ月追う”体験”なんだよなぁ……みたいなこだわり派のあなたにも『Extreme Hearts』はピッタリです。

この作品にはRISE BLOGという謎のブログ風サイトがあるのですが、アニメ放送の約一週間後(アニメは土曜放送で、ブログは金曜日更新)に更新され、アニメのちょっとした補完がなされています。
このブログ風サイトのの凄いところはアニメの展開と並んでだんだんブログのデザインが進化していくことで、主人公チーム・RISEの歩みが別の形で表現されているところにあったんですよね。1話後の「葉山陽和のBlog」ではほとんどコメントもなく、内容も言ってしまえば芽の出ないアーティストのキツさみたいなものを感じさせる部分も多かったんですが、今やコメント欄も大盛況らしく、内容もどんどん幸せそうなものになっています。


私がエクハと一緒に過ごした時間を強く感じているのも、このRISE BLOGがRISEの変化を毎週少しずつ表現していたからと言っても過言ではないと思います。もちろんアニメだけ見ても彼女たちの積み重ねていた時間ということは感じられるアニメだと思います。今から一気見するとしたらブログと一緒に歩むことはできませんが、せっかくなのでブログの内容を片手にアニメを見て、RISEの変化に伴って曲の歌詞を読んでみる……という楽しみ方もオススメですよ!
exhearts.com

おわりに








スポーツ・サッカーアニメが見たいあなたにオススメなのは……『シュート! Goal to the Future』!

今期サッカーをやるアニメといえば、『Extreme Hearts』もいいけど……なんと言っても『シュート! Goal to the Future』! 迫力のあるサッカー描写が楽しめますよ。


最初は登場人物たちの勢いに戸惑ったり、サッカーなのに「傀儡師!?」なんて思うこともあるかもしれませんが、私は伊達や酔狂でこの作品をオススメしているわけではありません。この作品のサッカーの大げささはしかし映像作品としての緩急を見事に生み出しており、アニメとしての表現であることが次第にわかってくるはずです。スタッフにはサッカー監修の名前もあり、アニメ的な大げさな表現だけにとどまらない、繊細さもあるサッカー表現にも注目です。


時に衝突をしたり、本気で仲違いをしたり……という個性的なメンツの織りなすドラマも外せません。これもサッカーと無関係というわけではなく、サッカーという競技がチーム競技である、ということに注目した、また一つのサッカーの描き方でもあります。
『Extreme Hearts』と並んで『シュート! Goal to the Future』は2022年夏アニメのスポーツアニメシーンを語る上で外せない作品だと思います!

おわりに








スポーツ・バスケアニメが見たいあなたにオススメなのは……『Extreme Hearts』!

スポーツアニメといえばやっぱり『Extreme Hearts』ですね!


エクストリーム・ギアという身体強化のギアを用いてスポーツを行う本作には、サッカーに野球にバレーなど数々のスポーツシーンが登場しますが、中でもバスケットボールはかなり力を入れて描かれています! 前述のそれぞれの競技はサッカーのシュートやバレーのスパイクなど、決め所は強ければ強いほどいい、という競技なのでギアでの強化による威力の派手さが強調されています。一方でバスケは「ゴールに入れる」ということに精密さが問われることから、身体強化も純粋な肉体の増強という感じで、ハイパースポーツの中でもリアルっぽい仕上がりになっているように思います。
終盤では1話丸々使って試合を描いており、ずっと手に汗握って見てしまいました。


もちろんバスケ以外の試合も見どころがたくさんありますよ! いろいろなスポーツを描くのってそれだけでかなり作品としてエネルギーが要ることだと思うのですが(エクハの場合は更にアイドルシーンもあるので、なおさら!)それぞれうまい具合に演出を工夫して、そこまでリッチでないながらもどれも迫力のあるアクションに仕上がっています。
アツいスポーツが見たい方に是非オススメしたいアニメです。

おわりに







おわりに


いかがでしたか?


今回選んだアニメは全てオススメの面白いアニメなので、是非見てみてくださいね!






























(ドーーーーン)





次回




(バシュゥゥゥーン)

『もうすぐ秋アニメも始まる』





アニメが……大好きです!



おわり