チケットの先行予約が始まったにも関わらず各公演の演者が未発表だったので、微妙に物議を醸したシンデレラ5th。
予約の1/25から遅れること9日の2/3、いよいよ前半3公演の出演者が発表されたぞ。なので僕もこのCD先行を応募しようと思う。出演者の方々を眺めながらどんなことやるかなあと考えつつ応募公演を選んでみる。やっぱりというところだが、3公演結構メンバーを変えてきたな……。
こちらのアイドルマスター公式ブログにて発表されている
idolmaster.jp
宮城公演 5月13日(土)、5月14日(日)
五十嵐裕美(双葉杏役)・上坂すみれ(アナスタシア役)・桜咲千依(白坂小梅役)
大空直美(緒方智絵里役)・金子真由美(藤本里奈役)・佐藤亜美菜(橘ありす役)
鈴木絵理(堀裕子役)・伊達朱里紗(難波笑美役)・千菅春香(松永涼役)
東山奈央(川島瑞樹役)・のぐちゆり(及川雫役)・松嵜麗(諸星きらり役)
三宅麻理恵(安部菜々役)・杜野まこ(姫川友紀役)
cherry*merry*cherry
跳ねるリズムとポップな打ち込みで、遊園地デートの高揚感やキラメキをかわいく表現した智絵里ちゃんの2曲目。
大空直美さんが出演されているので、この曲の初披露を期待したいところ。なお大空さんは大阪にも参加。2曲目の中でもトップクラスに好きなんだよ。
後半のサビに隠された仕掛けも楽しいので、万が一持ってない人は早く『サマカニ!!』のシングルを買ってください。
石川公演 5月27日(土)、5月28日(日)
青木瑠璃子(多田李衣菜役)・飯田友子(速水奏役)・大坪由佳(三村かな子役)
金子有希(高森藍子役)・洲崎綾(新田美波役)・髙野麻美(宮本フレデリカ役)
高橋花林(森久保乃々役)・種崎敦美(五十嵐響子役)・津田美波(小日向美穂役)
長島光那(上条春菜役)・花守ゆみり(佐藤心役)・原優子(向井拓海役)
春瀬なつみ(龍崎薫役)・牧野由依(佐久間まゆ役)・安野希世乃(木村夏樹役)
Jet to the Future
だりなつやぞ! Rock the Beatやぞ! ってことでこの曲は期待大。
サイキックラバーIMAJOさんのギターが輝く王道でキャッチーなロックチューン。これめっちゃ生で聞きたいですね……。
僕はなつきち担当ではないけれど、なつきちさんの曲毎回凄い格好いいからアイドルペンライト購入して黒と青を振りたい気持ちはある。
ラブレター
スウィングなリズムが気持ちいいピンクチェックスクールの王道アイドルソング。題材も奥手な感じがCuって感じで良い。
P.C.Sのうちの2人を演じる津田さんと種崎さんが出演されているので可能性はある。
個人的には今後、5th後半の先行抽選シングルも出るし、3人揃ったタイミングで初披露、としてほしいところでもあるが。
今回の5thでサプライズゲストが来ないとも限らないので、ラブレター警戒ならやはり石川か、という気はする。
あいくるしい、とかShabon Songあたりの曲も期待できないかな、と思っている。あといい加減パステルピンクやってくれ。
大阪公演 6月9日(金)、6月10日(土)
大橋彩香(島村卯月役)・今井麻夏(佐々木千枝役)・内田真礼(神崎蘭子役)
桜咲千依(白坂小梅役)・大空直美(緒方智絵里役)・鈴木絵理(堀裕子役)
立花理香(小早川紗枝役)・千菅春香(松永涼役)・都丸ちよ(椎名法子役)
新田ひより(道明寺歌鈴役)・松嵜麗(諸星きらり役)・松田颯水(星輝子役)
佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)・ルゥティン(塩見周子役)・和氣あず未(片桐早苗役)
はにかみdays
等身大の女子高生の片思いラブソング、という歌詞がなんとも卯月に合っていて良い。
ちょっとコード進行が不思議な感触があるんだけど、それが微妙な距離に揺れる少女のふわふわとした浮遊感みたいなものを感じてまたいい。サビからの伸びやかな広がりもドラマチックで素敵。あとやっぱり大橋彩香さんの歌声の力、強いんだよ。
すいません……4thLVで聞いた曲なんだけど「あそこに島村卯月がいる……」みたいな気分で当時死んだのでまたやってください。
One Life
宮城でもそうだが、千菅さんは今回は涼さんの新曲を引っさげての登場だからどんな曲になるかも含めて期待したい。
千菅さんは4th神戸の生存本能ヴァルキュリアの落ちサビで見せた歌唱に圧倒されて以来、ずっとソロ曲も期待していたので非常に楽しみ。
ジャンルで言うとだりーながギターポップ風、なつきちはパワーポップ風ってところかなと思うけれど、涼さんはロックアイドルとしてはどういう違いを見せてくれるのだろうか。
どうでもいいんだけど僕はthe pillwsが好きなのでOne Lifeと聞くとどうしてもあちらの曲を思い出してしまう。アニメ『フリクリ』の鶴巻監督が当初のテーマソングとして考えていた名バラードだ。『フリクリ』では1話冒頭なんかに使われている。収録アルバムの『LITTLE BUSTERS』は第3期ピロウズの初期の名作として名高く和製『(What's The Story) Morning Glory?』と言えるような捨て曲無しのアルバムでロックの歴史に輝かしい1ページを残す名盤であり
4thSSA初日に続いて羽衣小町での登壇なんかも期待できそうだ。紗枝はんも新曲が発売されるし。宮城ののぐちさんもそうだが、道明寺訳の新田さんは現状だとデレステイベントのFLIP FLOPでの参加のみだが、ライブまでに新曲も期待していいのかな?
どこに応募する?
やはり気になるのが石川公演。卯月Pとしては当然大阪も迷いどころなのだが、ラブレターの初披露はなんとしても行きたい気持ちもあり、可能性はあるだけに悩ましいところ。ひとまず、P.C.S3人勢揃いというのはちらっと書いたとおり後半に期待しているわけなのだが。前半はやはり石川かな。というかそもそも同行予定の同僚Pが藍子担当なので石川に燃えている。青空リレーションも初披露期待できるからね。
youtu.be
日々のちょっと幸せを集めていく歌詞がなんとも藍子ちゃんらしくていい。お散歩カメラ同様間奏のギターソロがやたらとイカすのでフルを聞いてください。
そういえば、今回はサプライズゲストは登場するのだろうか。4thの時も少々意見が分かれて、僕はLV参加して楽しんだこともあり好意的に受け止めていたのだけれど、しかし正直なところ全国ツアーでは勘弁してほしいというのも本音。
4thの時の神戸と埼玉の計4daysというボリュームを持ってしても網羅できないほど、シンデレラガールズの声優さんも楽曲もどんどん巨大になってきている。これでもなおボイス未実装のアイドルは山ほどいるのだ。これからも幅広いプロデューサーにできるだけ楽しみを配分しようとすると、今回のような全国ツアーで多くの種類の公演をこなし、気になるところをピックアップしてね、というのはいい方向だと思う。
だからこそ、この流れでサプライズ連打したらさすがに阿鼻叫喚になりそうな……。遠征代、チケット代金、スケジュール管理、いずれも4thの時とは比べ物にならないハードルになっているし、そもそもチケット取れないだろコレ! 4thサプライズは賛成派だったので「神戸SSAのぐらいは僕は頑張れはなんとかなると思うが、全国は無理」っていう自分本位っぽい意見になってしまうので恐縮だが。いやでも全国全通は実際辛いよね……?
まあとりあえず石川、当選するように祈りたい。え? P間でも石川人気? ハハハいやだなあ、そんなバカな、だって辺鄙な北陸ですよ? 俺は富山出身だから詳しいんだ。