日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

【原神】よく使っている3つのブヒパを紹介するぞ

おはモナ!(水中幻願)

アストローギスト・モナ・メギストスさんと末茶藻中の共通点
・名前に「もな」って入ってる
・金が無い



リリースちょっと後あたりからずっとまあまあそこそこ真面目にやってるゲームに『原神』があるんですけど、ブログとかに全く残していないせいで後世から振り返ると全く僕が原神をやっていたという記録がないのではないか……と思いました。
単なる普通に遊んでいる1ユーザーなので世界観考察とか攻略とか全部中途半端なんですけど、せっかくなので普段使っている「ブヒパ」について紹介していきたいと思います。

ブヒパとは?

全員萌えガールで構成されているパーティのことです(わかりやすいね!)


原神の女性は皆さん萌えガールだと思いますので、僕的にはそれ以外には特に制限はありません。
最終的にその人がブヒれたらなんでもいいと思います。君だけのブヒパを作ろう!


ちなみに僕が原神を始めた当初は早々と来てくれたディルックの旦那を使っていたので「言うて自分は豚じゃないやろ……」という顔をしていたのですが、気がついたらディルックの旦那しか星5キャラがいない*1ので、自らの豚っぷりを自覚するしかありませんでした。


思えばパズドラをやっていたときも全員女性キャラで固めて遊んだりしていたので、まあ俺はそういうモタクだよな……という納得感も今思うとあります。ブルアカとかそもそも女性しかいないのですっかり忘れていました。三つ子の魂百まで、豚の魂も百までです。


ということで、最近よく螺旋とかで使ってるパーティを紹介していきます。

氷パ


珊瑚宮心海(無凸)
武器:金珀・試作(精錬1)
聖遺物:海染硨磲4(冠:治癒、杯:水ダメ、 時:HP)

申鶴(1凸)
武器:西風長槍(精錬5)
聖遺物:剣闘士のフィナーレ2・追憶のしめ縄2(冠:攻撃、杯:攻撃、時:攻撃)

甘雨(2凸)
武器:アモスの弓(精錬1)
聖遺物:氷風を彷徨う勇姿4(冠:会ダメ、杯:氷ダメ、時:攻撃)

神里綾華(4凸)
武器:霧切の廻光(精錬1)
聖遺物:氷風を彷徨う勇姿4(冠:会ダメ、杯:氷ダメ、時:攻撃)


動き方

心海スキル→甘雨爆発→甘雨スキル→申鶴爆発→申鶴スキル→綾華スキル→綾華重撃
みたいな感じで僕は動いています。後は綾華が申鶴バフ使い切るのでかけなおして殴って、あとは流れで……って感じですね。氷3のお陰で爆発の回転がいいのが嬉しいです。
申鶴と綾華の組み合わせがシンプルに強くて、心海の回復/凍結と甘雨でレンジの広さをカバーみたいな感じですね。だいたい綾華の爆発を上手く当てられるかどうかで速度が全然変わってくるなという印象です。どこでも使えますが氷スライムみたいな相手だけは避けます。
氷は会心率を盛りやすいので、甘雨と綾華の二人は凍結状態で率が100になる感じに調整しています。


変更・改善

凍結できない大型相手だとヒーラーの心海をジンにして翠緑デバフかけたりします。シールドが欲しかったら甘雨をディオナに変えて……とかいう感じです。
火力だけなら甘雨よりも範囲攻撃枠にスクロース(性能的に言えば、万葉)とか入れて翠緑デバフしたほうが多分火力が出ると思うのですが、ただでさえ交代が忙しなくなる申鶴スキル起点の動きがなおさら煩雑になってしまうので、個人的にはシンプルな氷3が使いやすくて結構好きです。甘雨の爆発はスクロースより継続時間長いのも簡単さに貢献していますね。とはいえ甘雨をほぼ爆発(とスキル)だけの要員にするのは勿体ないよな~という気もしています。あとこの運用だったらアモスよりも終焉のほうが絶対強そうですよね(未所持)
あと申鶴はせっかくだし2凸にしたい。

ノエルパ


ノエル(6凸)
武器:螭龍の剣(精錬5)
聖遺物:華館夢醒形骸記4(冠:会ダメ、杯:岩ダメ、時:防御)

雲菫(6凸)
武器:喜多院十文字槍(精錬5)
聖遺物:華館夢醒形骸記4(冠:防御、杯:防御、時:防御)

夜蘭(無凸)
武器:西風猟弓(精錬5)
聖遺物:絶縁の旗印(冠:会ダメ、杯:水ダメ、時:HP)

雷電(1凸)
武器:天空の脊(精錬2)
聖遺物:絶縁の旗印(冠:会心率、杯:攻撃、時:元素チャージ)

動き方

雷電スキル→夜蘭爆発→夜蘭スキル→雲菫爆発→雲菫スキル→ノエルスキル→ノエル爆発
みたいな感じで使っています。岩といえばゴローを入れての岩3がメジャーだった印象ですが、ゴローちゃんがブヒパのレギュレーション違反なので今回は使えません(ゴローちゃん自体はおれは好きなのですが……)ヒナさんスキンでも出ないかなと思っていたのですが、夜蘭が案外ノエルと組むとかなりやるキャラクターだったのでゴローに頼らずともかなり実用的になった印象です。夜蘭でそれだけでノエルの出すダメージが1.5倍ぐらいになってるので、ノエルアタッカーでだいぶ簡単に火力出せるようになりましたね。岩3より属性が増えるので対応力もあっていいかなと思います。
雷電将軍は単体相手に夜蘭と合わせて殴ったり、チャージが足りない時の補助だったりするダブルアタッカーっぽい運用です。夜蘭の西風でまあまあ粒子も出るので、将軍に頼らなくてもそこそこ溜まる印象です。


変更・改善

ノエルがシールドとヒーラーの役割を担ってくれるのと、対応できる属性の感じでそれほど変更することはない印象です。ノエルで殴るのがどうしてもイマイチ(無相系とか……)だったらそもそもパーティが変わりますからね。
岩のわかりやすいバッファということで雲菫を採用しており、通常攻撃主体のノエルにとって通常攻撃バフ(や速度バフ)がつくのは相性が悪いということは全くないのですが、大剣の速度の遅さを考えると今後もベストなのかというと微妙なのかなという気もします。あとこの編成だったら雲菫は悠久4で他属性のバフを担ってもいいかもしれないですね。
雷電将軍も岩耐性高い相手に押し込むとか、単体相手の火力とかで結構便利なのですが、サポートという観点だとここが本当にベストなのかな、という気もしています。6凸してないのでエアプなんですが、6凸フィッシュルが通常攻撃連動になった時のノエルとの使い勝手とかが気になっています。
あと紀行大剣はベストを尽くそうと思ったらバフ貯めないといけないのがめんどくさいので赤角が欲しい……。その場合聖遺物も調整し直しになるんですけど!

胡桃パ


夜蘭(無凸)
武器:西風猟弓(精錬5)
聖遺物:絶縁の旗印(冠:会心率、杯:攻撃、時:元素チャージ)

モナ(1凸)
武器:流浪楽章(精錬5)
聖遺物:絶縁の旗印(冠:会ダメ、杯:水ダメ、時:HP)

ディオナ(6凸)
武器:祭礼の弓(精錬5)
聖遺物:旧貴族のしつけ(冠:治癒、杯:HP、時:元素チャージ)

胡桃(2凸)
武器:死闘の槍(精錬5)
聖遺物:燃え盛る炎の魔女(冠:会心率、杯:炎ダメ、時:HP)


動き方

夜蘭爆発→モナ爆発→胡桃スキル→効果が切れたら後は流れで
原神を1年半ぐらいはやってると思うのですが、はっきり言って俺は雰囲気で蒸発をしています。大体最低限「モナ後に胡桃の爆発が使えたら嬉しい!」みたいな感じですけど、まあ胡桃で蒸発していればそのうち相手削れてるでしょ……みたいな雰囲気でやってます。螺旋の12でも雑に蒸発してればだいたい勝てるので、必要に駆られたらもっとちゃんとプレイングを磨きたいなと思っています。大体螺旋を凍結/胡桃の2軸でやってたんですけど、最近は上記のノエルパが使いやすくなったのでそっちに夜蘭を使うことが多いですね。ただ今の無相の氷とかはノエルよりも胡桃で殴ったほうが楽なので、こっちを使っています。
胡桃といえば当然長らく行秋がベストマッチ(今も夜蘭と水2枚編成なのでそうかも)だと思いますが、ようやく高級行秋こと夜蘭の登場でブヒ染めでも攻撃連動の蒸発ができるようになりました。それまではモナ+スクロースとかで頑張ってましたが、正直かなり微妙でしたね。行秋も女性声優だからセーフ判定で良くね? みたいなことをよく思っていました。実際行秋使ってた期間も結構あります(強くてかっこいいので縛り抜きで言えば行秋も気に入っています)
ディオナは回復+シールドやろうと思ったらまあディオナかな……という感じで採用しています。シールドと回復を強化しなくても十分だと思うので、一応旧貴族で申し訳程度のバフができるようにしてますが、バッファとしてはあんまりあてにはしてないですね(胡桃に攻撃バフは微々たるものですし……)

変更・改善

水2枚編成を見て、アリなんだ! と思ったのでモナを使っています。モナは凍結パで長らく活躍していたのですが、心海が強すぎて最近使えていないのでこっちで使えるのは嬉しいですね。集敵が欲しい時にはこの枠にスクロースを入れたりしています。
単純に護摩欲しいですよねやっぱり。別に護摩なくても強いんでいいんですけど、護摩あったら違いそうだな~と思っています。
3つの中では草の登場で変化が期待できそうなPTなので、スメール後の変化にも期待しています。

おわりに

普段使ってるパーティの使用感とかの話になったので、せっかくブヒパの話題なんだからもっとブヒの話しろよって感じになっちゃいました。
せっかくなのでバランスを取るためにフォルダにあったキャプを貼っておきます。


ちなみに、今回のPTには入れていないんですけど香菱はよく使います。強すぎるので。
あと今使っていないブヒ臥龍キャラクターが結構いるので、次は遊びとして刻晴煙緋あたりのアタッカーのパーティも使ってみたいですね。あと裟羅とかとかの悪くないんだけどイマイチ使い所がないメンバーとか。雷も草で変わってくるかもしれないですね。


スメール実装ということでコレイちゃんなどの草キャラクターが増えるので、全く違うPTが生まれてきそうで楽しみにしています。コレイちゃんとアンバーが相性よかったりしたら嬉しいですけどね。ブヒ的にはニィロウが気になっています。


あとこの前のイベントで一瞬久々にディルック使ったらかなり楽しかったので、ブヒ以外のアタッカー使っていいんじゃないか? って気もしてきました。どうしようもなく飽きたら色々試してみたいと思います(もう育成先が飽和していて、かつ原神というのは操作キャラクターを切り替えることで新鮮さを生み出しているゲームなので……)


それでは、良きブヒ求道を……。

*1:ディルックの旦那は唯一恒常で出現する男性星5キャラなので、限定の男性星5キャラのガチャ(祈祷)を全く引いてこなかったということです。