日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

アニメ『フレームアームズ・ガール』の舞台、立川の聖地巡礼に行ってきたよ

フレームアームズ・ガール』めちゃくちゃ面白かったね!
一応知っているコンテンツだったから放送前から注目はしていたのだけれど、こうも自分好みの作品に仕上げていただけると前世で自分はどんな徳を積んでしまったのだろう……と思いを馳せてしまうね。感想も残しておきたいところ……。
さて放送終了でも気分が冷めやらぬ今日このごろ、比較的近場なのでこの勢いで聖地探訪でもしてみようかと立川市にふらっと行ってきた。

立川駅

今回電車での移動だったのでお世話になった。なかなか大きな駅で、モノレールも走るなどなんとなく近未来感も。

f:id:cemetrygates1919:20170624233314j:plainf:id:cemetrygates1919:20170624233334p:plain
北口の赤いアーチが鮮やか。アニメOPでも使用されており、見覚えのある景色にテンションがあがる。

f:id:cemetrygates1919:20170624233513j:plainf:id:cemetrygates1919:20170624233456p:plain
EDにも別アングルで登場。ああ……終わってしまった……という余韻と切なさが毎週広がるワンカット。

f:id:cemetrygates1919:20170624234804j:plain
降りてみるとFAガールのバナーフラッグも。こんな感じでアニメ登場FAガールがどんどん視界に入ってくる。
そういえば以前にごちうさの千夜ちゃんコラボ羊羹を買いに来た時も禁書のフラッグが靡いていたような……。立川すげえ。


コトブキヤ 立川本店

www.kotobukiya.co.jp


2016年に新本社ビル建設に伴いオープンした新しいお店。ビルが真新しくて綺麗。
f:id:cemetrygates1919:20170624235828j:plain


FA:G関連商品はショップ2階に。もちろんガールでないフレームアームズや他プラモ用品・玩具なども多数。

f:id:cemetrygates1919:20170625000223j:plain
入り口の所にFA:G関連のパネル・タペストリーも設置されており、アニメ放送もありなかなか推されている感じも。
せっかくなので缶バッチとアルバムを買ったよ。

近くにはアニメでも登場したヤギ除草を行う空き地が。ヤギは残念ながら見れなかった。
f:id:cemetrygates1919:20170625000452j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625000622j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625000930p:plain
少し離れても存在感を放つコトブキヤビルであった。アニメでも提供画面なんかに登場していたね。

国営昭和記念公園

www.showakinen-koen.jp

アニメでは大好きな8話で登場した公園……。ここでの轟雷とあおちゃんの交流は本当に心温まるエピソードだ。
めちゃくちゃ広かったので微妙に余裕がない今回の来訪では周りきれなかった、無念。
f:id:cemetrygates1919:20170625002501j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625002241p:plain
立川口からまっすぐ進んでいくと見えてくる噴水。作中では秋だったので紅葉の季節だったが、残念ながら今回は初夏の景色だ。

f:id:cemetrygates1919:20170625002513j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625002437p:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625002723j:plain
轟雷とあおが通った橋はみどり橋というらしい。

f:id:cemetrygates1919:20170625003608j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625003646p:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625003622j:plain
タイムカプセルが埋まっていそうな木の根本……はこちらの世界線では残念ながらコンクリートで穴は掘れそうにない。
高いところからは立川のビル群を見晴らすこともでき、まさに都会の中に現れたオアシスと言った感じだ。

f:id:cemetrygates1919:20170625004133j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625004046p:plain
帰り道、夕焼けに伸びる二人の影。季節もそうだけど時間帯もやっぱりちょっと夕方に来たかったよねえ。

錦第二公園

あまりにもインパクトのある鬼滑り台を除けば普通の公園。休日なのでお子様が多く不審者と思われないか内心ややビビりながら粛々と撮影した。アニメでもレース回などで登場したが、インパクトの有るビジュアルがやはり目を引く。
f:id:cemetrygates1919:20170625013410j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625013455p:plain

立川湯屋敷 梅の湯

立川湯屋敷 梅の湯

さてある意味今回のメインである梅の湯。アニメとのコラボで浴場を撮影公開していたのだ。

アニメでは11話に登場。戦闘から銭湯に繋げる巧みな脚本に視聴者が舌を巻いていたね。
f:id:cemetrygates1919:20170625010847j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625010904p:plain

f:id:cemetrygates1919:20170625011037j:plain
店内にはFA:Gの展示も! キャラクターが缶に描かれたスポーツドリンクも販売。
あとほんとに漫画がいっぱいある。

f:id:cemetrygates1919:20170625011203j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625011223p:plain
普段浴場を撮影する機会はないからすごく新鮮な気分……。

f:id:cemetrygates1919:20170625011420j:plainf:id:cemetrygates1919:20170625011428j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625011337p:plain
名物アヒル風呂となった浴槽も特別に公開。普段は毎月22日に行われているとか。

f:id:cemetrygates1919:20170625011648j:plain
f:id:cemetrygates1919:20170625011700j:plain
とにかくFA:Gの展示は多くてなかなか不思議な光景……。ファンにとっては嬉しい。
FAガール一色となった店内ではお手持ちのFA:Gを撮影しているマスターの方も多かった。

f:id:cemetrygates1919:20170625013023j:plain
私もせっかくなのでスティ子缶とうちの子を……ああっFAガールじゃないけど許して……今持ち出せる子が居なかったの……組みます……。

キューポッシュなら組まなくても大丈夫+フィギュアのほうがプラモより丈夫そうで持ち運び向けかも、などと思いつつドラマCDの内容が気になるのでやや購入を検討していたり。

フレームアームズ・ガールも現実とのリンクを生み出しプラモデルなどの商品の販促へ繋げているように思う。立川が舞台というのは地域振興とか色々とあるのだろうが、そこに関してもこの町でアニメで見た光景が繰り広げられている事にここの何処かにFAガールたちがいるような錯覚も覚え、なんだか不思議なロマンを感じた。今回突発的かつそこまで時間がなかったのでいくつか回れなかったスポットもあるので、また次機会があれば色々と見てみたいものだ。

今回立川の聖地探訪をするにあたり、こちらのブログを参考にしました。
ameblo.jp