日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

アニメ初心者必見! アニメ好きが選ぶ、厳選最強アニメCM10選

目次(クリックで開きます)


はじめに

みなさん、アニメ見てますか?

昨今のインターネットでは、映画の倍速視聴の話題など、映像作品への触れ方について度々話題になることがありますね。同様の話題は映画のみならず30分のテレビアニメシリーズにも存在し、例えばオープニングやエンディングを飛ばすのか、はたまた本編を倍速で視聴するのか……という話題をたまに見かけることがあります。
各々の視聴スタイルがある中で自由に見ることができる気楽さがテレビアニメのいいところでもあると思うので、ここでこれについて論ずるつもりはありませんが、ともかく映像の鑑賞体験というのは色々な要素で成り立っているわけてすね。

ところで、テレビアニメということはもちろんアニメのAパートとBパートの間にはCMが挟まっています。配信をメインに視聴されている方はあまり意識することがないかもしれませんが、テレビ勢としては「アニメと共に記憶に刻まれているアニメCM」というものがあったりします。
そこで私はこう思うことがあります。

テレビアニメの鑑賞体験としては、合間にCM見るということもまた重要な要素のひとつなのではないか?

正直CMにあまりいい印象を持っていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。冒頭で映画の話題を出しましたが、テレビ放送で映画を見ると本来ないはずのところに何度もCMが挟まったりして、正直やきもきさせられることも多いですよね。
ですが、私のテレビアニメのCMへの印象の良さがあります。その理由の一つとして考えられるのは、シンプルに「内容がアニメに関連していて面白い」からでしょう。確かに私も顔面アニメくんの時に転職だとかバラエティのCMを見せられるとマジ舐めてんのかコラって気分になりますが、まぁそれは置いといて、アニメのCMというのは登場キャラクターが宣伝をしてくれたりとちょっと凝っているものも多く、それそのものが簡単な追加コンテンツとしての面白さを持っているものもあります。
この配信全盛の次代、ともすれば全く知られずに埋もれていくアニメCMがあるのはもったいない!という気持ちがあります。そこで、この記事では今まで私が見てきた「名アニメCM」の数々を紹介します。


厳選最強アニメCM10選

空戦魔導士候補生の教官

youtu.be

おせーな、いや俺がはえーのか? 予約。
キャラソンとサントラを収録したスペシャルCD付きかぁ。
結構やるじゃん。
空戦魔導士候補生の教官」』
Blu-ray&DVD 第1巻 9月25日発売。


2015年作。角川から発売のBlu-ray・DVDのCMです。
松岡禎丞さん演じる主人公カナタ・エイジのちょっととぼけながらも味のある紹介が15秒に凝縮されています。
「おせーな、いや俺がはえーのか?」と言えば、アニメCMでもトップクラスに知名度のあるセリフと言っても過言ではありません。アニメCM史に燦然と輝く名CMですね。
本編でも「聞いてなかったか?」など印象的なセリフが多くあるアニメでした。


武装少女マキャヴェリズム

youtu.be

納村!我々のBlu-rayが発売だ。
だからァ、アクセントは頭につけなって、
ブ↑ルーレイ!
そっちじゃないだろ! それよりオタクぅ~、けっこう大胆じゃないか。
なっ、これはっ!き、規制してやる~っ!


2017年作。角川から発売のBlu-ray・DVDのCMです。
空戦CMと並ぶアニメCMの金字塔です。
畠中祐さん演じる主人公・納村不動と、高田憂希さん演じるヒロイン・鬼瓦輪の軽妙な掛け合いから繰り出される「ブ↑ルーレイ!」の味わいがたまりませんね。
主人公の「の↑むら」のアクセントもバッチリ覚えられます。
流れるように鬼瓦輪ちゃんの萌え萌えセリフで締めと、オタクを笑顔にさせることに余念がありません。
お前は天下五剣で誰が一番好きなんだよ?(修学旅行の夜)*1


ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)

youtu.be

はーい告知ターイム!
白猫! 『ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)』のBlu-rayとDVDの告知を、三節で詠唱してみろ。
なっ……そんな急に言われても……!
ブッブーはーい時間切れ~。俺が手本を見せてやろう。「ロクでなし 円盤出るよ よろしくね」だ!
なんですかそのテキトーな詠唱は! ……んっんん! 『ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)』Blu-ray&DVD第一巻は6月28日発売です!


2017年作。角川から発売のBlu-ray・DVDのCMです。
こちらも萌え萌えアニメっぽく、斉藤壮馬さん演じるグレンと、藤田茜さん演じるシスティーナ=フィーベルの掛け合いがユニークです。
やっぱり「ロクでなし 円盤出るよ よろしくね」の簡潔さがいいですよね。5・7・5になっているのが芸が細かいです。
ちなみに15秒版のシスティーナ=フィーベルちゃんも萌え萌えなので、素晴らしいです。

youtu.be

はーい、今日の告知は自習だ。自分で調べてくれ~。
あなたそれでも講師ですか!?
もう時間ないぞ~。
なっ……『ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)』Blu-ray&DVD第一巻は6月28日発売です!



痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

youtu.be

サリー! 「防振り」Blu-ray&DVDの第一巻が3月25日に発売するみたい!
豪華特典も満載だって!
ってサリー、聞いてる? あっ、サリーじゃなくて犬だったか~!


2020年作。角川から発売のBlu-ray・DVDのCMです。
本渡楓さん演じる主人公メイプルのオーソドックスな商品紹介なのですが、ラストの「サリーじゃなくて犬だったか~!」というオチのインパクトが強く、非常に印象に残るCMです。
サリーはメイプルの親友の人間なのですが、いくらメイプルが天然と言ってもサリーと犬を間違えるのはとぼけすぎですごいです。
『防振り』は2023年に第2期が放送されましたが、こちらもメイプルの強力な能力「機械神」にブルーレイを読み取る能力があることが明かされるという、インパクト強めの内容です。

youtu.be

「防振り2」のBlu-ray&DVDが発売決定しました~!
お家で再生できない人はどうしたらいいかって?
そんな時は……機械神! このレーザーで読み込んじゃえば、大丈夫です!



BAKUMATSU

youtu.be

『BAKUMATSU』イキザマコンプリート Blu-rayが発売されるぞ!
あれ? 俺が前にした告知と違うような……。って聞いてる?
全12話をディスク1枚で見ることができるイキザマ仕様だ!
発売日は2月27日! 面白いもん、全部見せてやる!


2018年作。FuRyuから発売のBlu-ray・DVDのCMです。
中村悠一さん演じる高杉晋作が、持ち前の熱血さでブルーレイの仕様を熱く紹介します。
何と言ってもディスク1枚に収めていることを「イキザマ仕様」って表現しているのがいいですよね。「GJ部 りぴーと! でぃすく」ってイキザマ仕様だったんだ。
江口拓也さん演じる桂小五郎がCMの途中で疑問を浮かべているのは、ブルーレイの販売形態が変更になったことを反映しています。
ちなみに、このアニメは恋愛ゲーム『恋愛幕末カレシ』を原作にしているのですが、アニメは恋愛要素がほぼなく、幕末志士たちが甘いセリフを囁くゲームCMとのギャップがかなりありました。

youtu.be



シュガーアップル・フェアリーテイル

youtu.be

『シュガーアップル・フェアリーテイルBlu-ray&DVDBOX、発売決定です!
これがあれば、あんなシャルもこんなシャルも見放題ってことよね……。
どうしよう、緊張する……!


2023年作。角川から発売のBlu-ray・DVDのCMです。
貫井柚佳さん演じるアン・ハルフォードが紹介をしてくれます。
「あんなシャルもこんなシャルも見放題」とはなんですか? アンちゃんが勝手に緊張しだすのが可愛くていいですよね。
『シュガーアップル・フェアリーテイル』は分割2クール目がこれから放送になりますが、次はどんなCMを見せてくれるのかも地味に楽しみのひとつです。



新米錬金術師の店舗経営

youtu.be

お買い得だよロレアちゃん!
はい?
『新米錬金術師の店舗経営』のBlu-ray&DVDの第一巻が、大好評発売中なんだ! 特典もあって、面白さ100倍!
100倍はすごすぎます! 買わないと!


2023年作。角川から発売のBlu-ray・DVDのCMです。
高尾奏音さん演じるサラサ・フィードと、木野日菜さん演じるロレアの掛け合いCMです。店舗経営の作品らしく、サラサが積極的にアピールしているのがいいですね。100倍は実際すごすぎます。
「よってらっしゃい見てらっしゃい」の発売前CMも味があります。さすが、店舗経営の作品らしく商魂たくましいですね。

youtu.be

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
なんですか?
可愛くて愉快な私たちの日々をまとめた、Blu-ray&DVD第一巻が発売されるよ!
うわぁ~急いで買わなきゃですね!



ひなろじ~from Luck & Logic~

youtu.be

ニーナちゃん! これがてんぽべつ……の購入特典イラスト、なんだって!
それちゃんとわかってるの?
どこにするか迷っちゃうね!
私はもう決めたから。
ええ~どこどこ!?
えへへっ……内緒。


2017年作。バンダイビジュアル発売のBlu-ray・DVDのCMです。
朝日奈丸佳さん演じるリオネス・エリストラ-トヴァちゃんと、山村響さん演じるニーナ・アレクサンドロヴナちゃんの掛け合いCMです。もうお手本みたいな萌え萌えCMでいいですよね。
ひなろじは公式サイトがもう閉鎖されているのですが(悲劇)意外とYoutubeにCMは残っているのが嬉しいですね。*2
何気にこちらも2種類CMがあります。

youtu.be

ニーナちゃん! 私たちのBlu-rayが出るんだって!
みんなのトランスシーンも入っているのね。
「そうきよやく」っていうのをすると、すっごい可愛いスリーブケースが貰えるんだって!
すごく……欲しい!



ネコぱら

youtu.be

ご主人様~! ネコぱらのBlu-rayの発売が決定したみたいですよ!
ショコラたちの色々な特典がついて、3月27日に発売です!
わ~い! これでまた、一緒に遊べますね~!


もう一回……!
ネコぱらのBlu-rayが発売!
映像特典ではノンテロのオープニングやエンディング、声優さんと猫も遊んでます。
ご主人、今すぐ……ポチって。


2020年作。avex picturesから発売のBlu-rayのCMです。
なんと豪華二本立て。八木侑紀さん演じるショコラと、佐伯伊織さん演じるバニラがそれぞれCMを担当しています。作中のテレビのシーンにハメ込みで情報を流したりと、ちょっとしたユーモアが光るCMですね。そろそろ「ニャがーん!」流行語大賞を取るんじゃないかと考えていたりします。



お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

youtu.be

お隣には、天使様が住んでいるのだ……。
仕方ない人ですね。
ちゃんとご飯を食べて、規則正しい生活をするのですよ。
すげーな天使……。
その呼び方はやめてください!
俺と天使様の、奇妙なお隣づきあいが始まった。
あまねくん。
あまねくん?
あまねくん!
あまねくん……。
ああ、真昼に駄目人間にされてる……。
あまねくんの……ばか!


2023年作。TOHOから発売のBlu-ray・DVDのCMです。
坂泰斗さん演じる藤宮周と、石見舞菜香さん演じる椎名真昼の語りにより構成されています。
「じれったく、もどかしい」というキャッチフレーズの作品ですが、このCMを見ても内容は今ひとつわからず、しかし「あまねくん」の連打にはなんとも言えない凄みを感じます。
他にも「全身で捕まえておいてください……」「こんなの、好きにならないほうがおかしいだろ」のセリフを視聴者に印象付けたCMもありました。少し長めのPVしか見つかりませんでしたので、今回はそちらを掲載しておきます。
youtu.be


おわりに

いかがでしたか?

ていうか2023年のアニメがそこそこ多いことから多少バレてると思うのですが、アニメCMって意外と覚えていられないので、どうしても最近の作品が多めになったりしてしまいます。
アニメCMは公式がアップロードしてくれないと、後世に残らないことも珍しくありません。正直違法アップロードが残っていれば(よくはないですが)まだいい方で、マイナーな作品だと本当に見る手段がなかったりもします。ですがこうして10本見ていただいただけでも、工夫を凝らしたユーモラスなアニメCMが世の中には色々あることが伝わるのではないでしょうか。これもまたアニメコンテンツの一部ということで、大切にされていってほしいものですね。

みなさんもお気に入りのアニメCMがあれば、是非教えて下さいね。


おまけ その他アニメ関連CM10選

カゲマス

youtu.be

シャドウ様!『陰の実力者になりたくて!』が、ゲーム化です!
3Dで表現されるアクション! そして再現度の高い戦闘! シャドウ様の戦うお姿は、本当に素敵です!
ってぇ!! 安っぽい女がヒロインにぃ!? そうそう、やっぱりヒロインは銀髪エルフがふさわしいわ!
シャドウ様とお別れしてからの2年間を描いたストーリーも、見ることができるそうです。
『陰の実力者になりたくて! マスターオブガーデン』好評配信中!


『陰の実力者になりたくて! マスターオブガーデン』のCMです。ツイッターを見てるとオタクたちが急に「ってぇ!」って痛がることがあり、なんなんだと思っていたのですがどうもこのCMが好きすぎてセリフをツイートしていたようです。僕もツイートしています。
やっぱりヒロインは銀髪エルフがふさわしいですよね。

クイズ アリスギア

youtu.be

正解 アリス・ギア・アイギス


アニメ『アリス・ギア・アイギスの時間に放送されている同名ゲームCMです。クイズにはキャラクター紹介のシリーズと、正解がアリス・ギア・アイギスのものがあります。実際僕はアニメ初見勢なのですが、キャラクターを覚えやすくこれはうまいことやったな、と関心しています。

リステップ

www.youtube.com

パズルでもあるね


アニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ』放送時に流れていた『Re:ステージ! プリズムステップ』通称リステップのCM。タンバリン奏者がめちゃくちゃタンバリンを演奏する内容はインパクト大。ちょっと奇抜な音ゲー内容が印象付けられるので、リズムの面白さを強調したタンバリン含めて実際うまいCMだなと思います。
リステは『リメンバーズ!』という曲のセルフパロディである「さぁーてお待ちかねのCMタイムや!」というCMも好きだったのですが、こちらはネットで見つかりませんでした……。

キングスレイド

『キングスレイド』


あれ? あそこにいるの、人気芸人の人じゃね? 絶対そうだ! あの~、芸人さんですよね?
アンデッドでーす!(蹴り)時空を歪ませる、相変わらずいいツッコミだぜー!
ツッコミ?
わたし、あいつの相方なんです。
相方?
さ、最高の相方だぜ……!
コンビ名はなんて言うの?
キングスレイドっていいます!


『キングスレイド』超豪華プレゼント貰える!


アニメやゲームにて展開する『キングスレイド』の本編シーン吹き替えのネタCM。アンデッドを力強く蹴り飛ばします。
キンスレは本編放送時にCMでキンスレCM連打されていたのが印象的だったのですが、イマイチネットでも見つからず残念です……。

ハヰカラデヱト

youtu.be

行くよ、僕とハヰカラデヱト


アニメ『明治東亰恋伽』通称めいこい放送時に流れていたアプリ『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のCMです。これはYoutubeでも見ることができるのですが、放送時にあった「行くよ、僕とハヰカラデヱト」のセリフがなく残念……。

バディコン

目玉焼き。私は……「しょうゆ」でキメます!
俺は断然「ソース」! って、デカップリングじゃないか、ヒナ!
二人の相性が、戦場を変える!
スマートフォンでプロポージングだ! コネクティブ・ヒナ!
バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』
ディオ! お前……塩なのか!?


アニメバディ・コンプレックスのアプリゲームバディ・コンプレックス 戦場のカップリング』のCMです。目玉焼きが出てくると今でもこのCMのことを思い出します。残念ながら配信終了のためか、公式のものは見つけられませんでした。
アニメの方のCMはあります。松岡さんがルクシオンで踏んづけるCMはオススメです。
youtu.be

錆色のアーマ

アニメ『錆色のアーマ -黎明-』Blu-ray BOX発売決定!
上巻下巻とも、イベント優先権やランダムグッズ、そして豪華特典映像付きだぁ!
アニメ『錆色のアーマ -黎明-』Blu-ray BOXただいま絶賛予約受け付け中!
買わないだって? お前に地獄を見せてやる……。


アニメ『錆色のアーマ -黎明-』のBDのCMです。
普通のCMなのですが、ラストで「買わないだって? お前に地獄を見せてやる……。」という急展開のあるインパクトが大。ブルーレイ買わないだけで地獄を見せられることあるんだ。Youtubeに公式のCMは見つかりませんでしたので、MV貼っておきます。

youtu.be

エクスアーム

youtu.be

ロイヤルリムジンは、EX-ARMを応援しています。


ピンクの車体がインパクト大の、アニメ『EX-ARM』ロイヤルリムジンのコラボCM。シンプルながらも視聴者に「ロイヤルリムジンは、EX-ARMを応援しています」という言葉を印象付けました。
この動画はちゃんと公式で上げているものらしく、素晴らしい姿勢です。

royal-limo.co.jp


セナレボ

セブンナイツの新たな運命が始まる。
壮大な冒険に期待しなさい!
スマートフォンRPG 『セブンナイツレボリューション』


アニメ『セブンナイツ レボリューション』放送時のアプリCMです。1話放送時に「壮大な冒険に期待しなさい!」のCMが連発され、視聴者に強いインパクトを残しました。2話以降は何故か全く流れず、『二ノ国』のCMが連発されます(再放送では「壮大な冒険に期待しなさい!」が復活していました)
YoutubeにPVはありましたが、CMは見つかりませんでした。2021年リリース予定だったはずなのですが、その後どうなったのか謎です。ちなみにアニメも2022年にBD発売の方があったのですが2023年になっても音沙汰なく……めちゃくちゃいいアニメだったんですけどどうして……。

youtu.be

ブルリフR

テレビアニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』ブルーレイ発売しちゃいま~す!
豪華特典がいっぱいでワクワクしちゃうなぁ!
みなさんも是非、公式サイトをチェックしてみてくださいね!
(DMM)ピクチャーズ!


テレビアニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』のブルーレイのCMです。石見舞菜香さん演じる平原陽桜莉が元気に紹介してくれる……のですが、ブルーレイの発売が中止になってしまったので、CMも放送されなくなりました(Heaven Knows Im Miserable Now)

『ブルリフR』マジで良いアニメだから……見てくれよな!

円盤発売を夢見ながら、ブルリフSやってます。

youtu.be

cemetrygates1919.hatenablog.com