日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

2022年アニメOPED10選

アニメ単話10選はどうやっても年内に終わらないので、OPED10選をやってみることにした。
リンクは公式から拾うようにしているので、OP映像がなかったりします。

『スローループ』 やじるし→ / ぽかぽかイオン(OP・冬)

youtu.be

サビでカットが連続してつながる映像好きすぎがち。

cemetrygates1919.hatenablog.com

めずらしくOPについてのブログを書いたぐらいには好きだったな。好きな話はここで全部したのでここでは簡単に……。

『おにぱん!』 おにパパパン!パン! / おにぱんず!(ED・春)

youtu.be

映像も曲もいい。鬼ヤバッ! もめちゃくちゃいいので迷った……。
どっちもよく出来ました~で終わるのもいい。むすんでひらいてのメロディが引用されるところで謎にじ~んとくる。
おにぱんのイベントでステージ見たんだけど、本業アイドルやってただけあってかパフォーマンスのクオリティがハチャメチャに高くてビックリしたな。

『阿波連さんははかれない』 キョリ感 / ハコニワリリィ(ED・春)

youtu.be

本編が面白すぎて号泣ソングになっちゃった。「大丈夫 大丈夫 そのままでいいよ……」EDで全部言ってるシリーズかもしれない。
ハンドスピナーとかなんなんだ……って思ってたらどんどん謎の映像が本編で回収されてくのも面白かった。サビ前花火で順当に盛り上げてくのにサビ映像はハンドスピナーっていうズラしかたのセンスですよね。

『このヒーラー、めんどくさい』 ジェリーフィッシュな君へ / 大西亜玖璃(OP・春)

youtu.be

ドポップな曲やるときの俊龍。Agreeさんの曲もタイアップもどれも妙なぐらいいいめぐり合わせだと思ってるんだけど、中でもこれが一番好き。もうこれカーラ視点だったらアルヴィンのこと大好きすぎるじゃん、どうすんの? みたいなこと思ってたらアニメがぐんぐんラブコメになっていくのも気持ちよかった。
聞きたくてAgreeさんのライブチケ取ったんだけど体調を崩して参戦できなかったのは苦い思い出……。

『ちみも』 マルコッパ / 眉村ちあき(OP・夏)

youtu.be

ワードセンスが凄い曲なんだけど、妙にちみもとマッチしてるんだよね。OP映像も四季加点があるし、はづきが飲酒しまくってるのがいい。

youtu.be
ちみものぬいぐるみ持って歌うライブ映像好きすぎて時々見てる。オレも時々ちみものぬいぐるみを抱えながら歌ってる。

『Extreme Hearts』 インフィニット / 岡咲美保(OP・夏)

youtu.be

エクハはなんか絵が好きすぎてもう冷静に評価出来ないな……何度OP見ても感激しちゃう。1話見た時のラストでOPがかかった時の興奮なぁ。EDもいいんだけどやっぱりOPかな……。一枚絵がいいアニメなんだけど、OPでもそういう良さがグッと出てるよね、Bメロ直前のところとか。

youtu.be
エクハはライブシーンもマジで良くて~みたいな話したくなっちゃうけどこれ貼るだけで我慢する。

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』 わたしとみんなのうた / ルミナスウィッチーズ(ED・夏)

youtu.be

このアニメも甲乙つけがたいんだけどEDかな……。ブックマーク・ア・ヘッドよろしく交代制のED曲なんだけど、11話でエンディングが流れた時に歌唱メンバーが「ルミナスウィッチーズ」になってた時に本当にボロボロ泣いちゃって、わたしとみんなのうたって彼女たちがルミナスウィッチーズになる歌なんだなぁみたいなことを思ったんだよね。ルミナスウィッチーズはアニメ後のライブも行ったんだけど良かったです。

『不徳のギルド』 シュガー・シュガー・スパイス / 栗林みなみ(ED・秋)

youtu.be

いや冗談抜きで今年イチの名曲ですよね。エロコメディアニメで「女の子は砂糖とスパイスでできている」っていうマザーグース引用するオシャレさが、不徳のギルドの美点の全部……とはいかなくても8割ぐらいはありますよね(これは不徳のギルドに美点が多すぎるせいです)エロ要員じゃなくて魅力的な女の子なんですよねっていう。
最終回でEDが全員歌唱verなった時には、自分でもよくわからない感動してポロポロ涙をこぼしてしまった。泣きアニメで泣くのもいいけど、こういう時にふいに溢れてくる涙をなによりも大切にしたいと思ってるんですよね。

ヤマノススメ Next Summit』 想いのち晴れ / あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)(OP・秋)

youtu.be

サビでカットが連続してつながる映像好きすぎがちシリーズ。マジで映像がめちゃくちゃ良くて……。サビ直前で富士山がぐわーっと出るところのダイナミックさとか、サビの手のアニメーションの細やかさとか、マジで全部いいですよね。俺が思うこの世で最も𝓟𝓮𝓻𝓯𝓮𝓬𝓽 𝓐𝓷𝓲𝓶𝓪𝓽𝓲𝓸𝓷に近いアニメは伊達じゃないと思います。

後宮の烏』 MYSTERIOUS / 女王蜂(秋・OP)

youtu.be

ミステェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェリアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァス…

妖しげな雰囲気がマジでアニメとマッチしてていいんですよね。本編での使われ方もここぞって時にEDになったりオシャレで良かったです。女王蜂ってあんまり今まで知らなかったんですけど、チェンソーマンだと4つ打ちロックナンバーみたいなことやってて、色々やるんだ~って思いました。今年の個人的注目株かも。

ヴァイオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォレェェェェェェンンス…


OP6、ED4と思ったよりもバランスよくなりました(バランス厨)
2022年も楽しいアニソンがたくさん聞けて良かったです。
やじるし→の記事みたいなOPED映像に注目した記事もまたやりたいですね。