日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

【ブルアカ】『ブルーアーカイブ 早瀬ユウカモデル 体組成計』の驚きの効果

先日タニタより発売された『ブルーアーカイブ 早瀬ユウカモデル 体組成計』という商品。これは果たしてどのような仕上がりだったのだろうか。商品を購入したというオタクの一人、末茶藻中さんにお話を伺った。

www.tanita.co.jp


末茶藻中さんTwitterより


ユウカの体重計を購入してから部屋が明るくなった気がする


「ずっとアパート暮らしで。だから体重計を置く場所って案外なかったんですよね、住んでた部屋は脱衣室とかきっちり分かれてるタイプの間取りじゃないから。やっぱり体重がわからないと心配だから家に体重計は置いてあったんですけど、なかなかオタクグッズ満載の部屋には馴染まなくて。悩みがありました」

”従来の体重計ではオタクルームに馴染まない”そんな悩みを抱えていた末茶藻中さん。しかしブルーアーカイブの体組成計は早瀬ユウカのイラストが大きく描かれた萌え萌え仕様になっていることで、萌えグッズであふれかえる部屋でもインテリアと調和が取れていると言う。

「気持ちの問題だと思うんですけど、体重計を変えたことで部屋が明るくなった気がするんですよね。最初は(早瀬)ユウカのイラストが描かれているだけでしょって思ってたんですけど、設置してみてびっくりしました」

体重計をユウカの体組成計と交換した末茶藻中さんの自室
(左:Before、右:After)


イラストが描かれているだけでここまで雰囲気が変わるものなのか。末茶藻中さんは驚きを隠せない様子だった。

「最初は迷ったんですよね。僕は結構ケチだから、情報が発表された時にネットで同等の体重計っていくらぐらいなんだろうって調べてみたんです。そしたらまあ大体8000円とかで、それで今回の(早瀬)ユウカの体重計って2万とかするわけじゃないですか。余談なんですけど、僕はタニタさんのツイッターアカウントもミュートしてるわけだから(笑)結構悩みましたね」

早瀬ユウカの体組成計の機能としては、体重、体脂肪率BMI(体格指数)、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体水分率が計測できる。一般的な体組成計として、必要な機能は一通り揃っているこの製品。それでも、体組成計としては高価な商品だったこともあり、末茶藻中さんは迷っていた。

「当時は……まぁ今もなんですけど、あんまりお金もなくて。う~ん実質(早瀬)ユウカのボイスに1万円かぁ、みたいなことを考えていましたね。タニタさんはこれまでにも何度かキャラクターグッズとしての体組成計を出していて、アイマスとかでも出してたんですけど、でも今まで手を出してこなかったので、どういうものかあんまり掴めていなかったかなと思います」

それでも、末茶藻中さんは最終的には早瀬ユウカの体組成計を購入することを決意したという。

「やっぱり気になりましたからね。なかなかネットで調べても案外キャラクター体組成計のレビューって出てこないんです。結構商品自体は何種類もリリースされてるみたいなんですけど。じゃあもうこれは買って自分で確かめてみるしかないか、と思いました」

キャラクターとシナジーを感じる

末茶藻中さんが実際に早瀬ユウカの体組成計を手に取って印象的だったのは、早瀬ユウカと体組成計の組み合わせのシナジーだと言う。

「すごくしっくり来ましたね。やっぱり数字の管理とユウカの性格が非常にマッチしていると感じました。他のブルアカの人気キャラでもこれほどしっくり来るとは限らないんじゃないかな。例えばホシノとか。きちっと管理してくれそうなイメージはあんまりないですよね。体組成計を使うと最初に自分の年齢とか身長とか、そういうデータを入力するんですけど、そういう情報って当然ゲームで入力とかしないわけですから、なんか(早瀬)ユウカに個人的な情報を握られてるな、って妙にドキドキしました」

「やはり健康づくりは計算に始まり、計算に終わる、ですね!」


(早瀬ユウカモデル 体組成計 収録ボイス)


「ユウカって計算狂みたいな雰囲気もあるんですけど、なんだかんだで普通っぽいんです。だから、計測結果がよかったら素直に褒めてくれるし、ダメだったら叱ってくれるっていうのもしっくりくる。あとなんだかんだで世話味もいいから、たしかに体組成計の設定とかって詳しく教えてくれそう。
ブルーアーカイブ世界って結構ぶっ飛んでるから、生徒でもぶっ飛んでる人はぶっ飛んでるんですよね。だからわかりやすく案内をしてくれそうって意味でも、(早瀬ユウカは)ピッタリの人選だったんじゃないかなぁ」


末茶藻中さんTwitterより

設定の案内ボイスから計測値の読み上げまで、すべて早瀬ユウカのボイス仕様。更に結果を受け早瀬ユウカが一言コメントしてくれるという仕様が嬉しい。

「毎回計測が終わったら、(早瀬)ユウカが『明日もまたお時間いただけますよね?』みたいなことを言うんですよね。Youtubeで配信していたショート動画シリーズ*1を意識しているんだと思うんですけど。これでああ明日もちゃんと計測しないとなって気持ちになる。アニメの予告で『霊剣山で待ってるぜ!』*2みたいなセリフが入る感じですかね(笑)」

「健康づくりは計画的に。明日もまた、お時間いただけますよね!」


(早瀬ユウカモデル 体組成計 収録ボイス)

部屋にユウカがいてくれると嬉しい

早瀬ユウカの魅力とはなんなのか。最後にこのことについて質問してみた。

仕事の時も早瀬ユウカの音声作品を聞いているという末茶藻中さん(代理)
「ユウカは良く聞いてて、あとはノノミもお気に入りです。次はノアとかカヨコのASMRが欲しいですね」

「やっぱり……さっきも言ったんですけどすごく”普通っぽい”ことが魅力なのかもなって思います。ユウカって一番最初にメモリアルロビー*3チュートリアルで入手できるんです。シャーレの事務室にいるユウカっていう。だいたいはシャーレにいる状態の立ち絵と、後は外で作った思い出のメモリアルロビーって二種類が切り替えられるので、なんかどっちもシャーレっていうのは逆に特別感があるかもしれないですね」

末茶藻中さんの話す、早瀬ユウカの”普通っぽさ”という特徴。しかし、早瀬ユウカはブルーアーカイブのファンの間でも驚きの人気を誇っている。

「すごいですよね。なんだかんだでブルーアーカイブのASMRで一番売れてるのは(早瀬)ユウカですし。最初に貰えるってのもあるかもしれないですけど、公式生放送で発表されたメモリアルロビーの設定ランキングでも、ユウカが通常と体操服で1位と2位っていう。
ユウカって、『なんかなんだかんだで俺くん先生を支えてくれるんだろうな』みたいな感覚がかなりあるんです。性能でも結構強いから、頼れる生徒っていう実感があるっていうか。すごくシナリオで活躍するとか、強烈な個性があるとかではあんまりないんですけど、でもなんだかんだでいろんなユーザーがそう思ったから、気がついたらすごく人気になってるんじゃないかな」

DLsiteの全年齢向け音声の累計ランキングでも第3位である早瀬ユウカ。

「シャーレにいるっていうメモリアルロビーもそうなんですけど、普段の部屋にユウカがいてくれると嬉しいっていうか、なんかそういう良さがありますよね、この体組成計は。そう思うとちょっと高額なのも全然許せちゃうかな、って気持ちになっちゃいます。」

早瀬ユウカの体組成計を購入して満足そうな末茶藻中さん。「今後の健康づくりも『計算通り』計画的にできそうです」と笑っていた。

体組成計を抱える末茶藻中さん(代理)


(取材・文:末茶藻中)

*1:Youtubeブルーアーカイブ公式チャンネルにて配信していた、早瀬ユウカの『先生、ちょっとお時間いただけますか?』のこと。現在はユウカとも親交のある、天童アリスの『先生、ちょっとお時間いただきます!』が毎週月曜日に配信中。

*2:テレビアニメ『霊剣山 星屑たちの宴 』の決め台詞。本編では使用されない。

*3:ブルーアーカイブのホーム画面に設定できる一枚イラストのこと。本ブログで攻略記事もあるため、参考にされたし。【初心者向け】ブルーアーカイブ メモリアルロビー萌え萌えバトル デッキ構築指南 - 日陰の小道