日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

2023年に買ってよかったもの10選

年末なので今年買ったものの話をします。

買ってよかったもの

Shanling M0PRO

Shanling製品はBTレシーバーを使ってて、今のスマホはイヤホンジャックがないのでそれでとりあえず移動中に音楽を聞いていたのですが、やっぱりDAP欲しいなと思ったので同メーカーで値段もサイズも手頃なこれを買いました。
なんといっても小さいのがいいです。BTレシーバーと遜色ないかそれより小さいレベルで、DAPとしてもBTレシーバーとしても使える。エントリーDAPの名機と名高いM3X(生産終了)とかも候補だったのですが、Android搭載機は起動が遅いという話が気になりました。その点音楽を聞くだけのこいつは起動もなかなか軽快で、サブスクリプションサービスを使いたかったらスマホから流せばいい。
流石に画面が小さいので操作性とかぶっちゃけ結構難があるんですが、このコンパクト故の気軽さは魅力的です。本格的にDAPで音楽聴きまくるとかじゃなくて、移動中がメインとか上手くスタイルと合致すればかなりいい商品だと思っています。

あとグリーンのカラーがあったのがいいです。グリーンのカラーあるのは重要なので。

ケーブル追加すればバランス接続もできるらしいので、そのうちやってみたいと思っています。

HUAWEI WATCH GT 3 SE

ウェアラブル端末はしばらくHUAWEIのBAND7を使ってて、必要十分ではあったのですがグレードアップしてみたくなって買いました。
このSEはWATCHシリーズの廉価ラインで、本体が金属ではなくポリマー樹脂などというグレードダウンポイントがあるのですが、その分手頃なのがメリットです。機能的にはそんなに変わらなかったんじゃないかな。実際実物だと思ったより質感が安っぽいなぁとは思ったのですが、樹脂故の軽さなどメリットもあるので、悪くはないです。次に買うとしたら金属製のやつにしたいのですが、それでもスポーツ用途とか家での生活だったら、軽くて気軽なこれの方がいいんじゃないかなと思います。
機能的には順当にパワーアップしてて好印象です。アラームや睡眠記録はもとから出来ましたが、個人的にはサイクリング時にこれで速度や距離、負荷なんかが見られるのが嬉しい。他にもスマホの通知を見たりとか。腕時計で遊びたい気持ちはなくもないのですが、スマートウォッチに慣れちゃうとなかなかアナログ使うぞ! って気持ちになれないですね~。
グリーンのカラーがあったのもいいです。グリーンのカラーあるのは重要なので。

あと、自分で画像を用意すれば簡単に萌え萌えウォッチ化出来てアツいです。
キミだけの萌え萌えウォッチを作ろう!

萌え萌えウォッチ

オカムラ バロンチェア

元々オカムラの カロッツァチェアってやつのロータイプを使っていたのですが、なんか最近背中が痛くなることがあり、ゆっくり寄りかかれるハイバックのチェアにしたら人生なんもかんもうまく行きそうだなぁ、という気持ちに支配されてしまったので、買いました。
定価だと14万とかしてたっけ~~~~~~!!!!! って感じなので中古で買いました。半額どころか1/4ぐらいになるのでさすがに中古のがコスパいいだろって思います。肘置きが割れていた(使ってるうちにすぐ割れた?)のですが、これはこの製品の肘置きの仕様らしいです。交換できるらしいのでそのうちやろうかなと思っています。
人生がなんもかんもうまく行きはしなかったですが、座り心地はいいので満足しています。

あとやっぱグリーンが手ごろな値段でちょうど出てたんですよね。マジで大切なので。

Keychron ダブルショット チェリー PBT キーキャップ ミントグリーン

Keychron Cherryプロファイル Double Shot PBTフルセット・キーキャップ(White Mint)superkopek.jp
↑形式上アマゾンのリンクを張りましたけど、普通に値段高いし直販が一番いいです。
(在庫あるかわからないけど)

キーキャップに数千円とかさすがにコスパ悪いじゃん、とまぁコスパ廚のわたくしとしては思うんですよ。でもネット見てたら見かけたこのカラーがめちゃくちゃ良くて、欲しくなったので買いました。
取り付けてみると思ったより満足感あります。今でもキーボードの色合い見るとほれぼれするので、買ってよかったな~と思います。デフォルトでついてくるキーキャップより肉厚なので、さすがに数千円するだけの品質ではあるんだろう……とは思ってます。そこまで違いよくわかってないんですけど。

早く部屋の家具を全部緑色にしたいな~と思っています。

キーボードがいい色だと嬉しい

Keychronの8K Proにつけてます。もともとのカラーも結構かわいくていいんですけどね。

Keychron K1

持ち運び用にペラペラのBTキーボードを所持していたのですが、さすがに打ちにくいので、もうちょっと嵩張ってもいいから打ちやすいやつが欲しいなと思って買いました。
ギリ持ち運びできそうなメカニカルなので満足しています。満足しているのですが、基本的に外でキーボードが欲しくなるタイミングがなかったのでまだ使ってないです(年末に帰省するときには持っていく予定……)

Quntis デスクライト

モニターの上に取り付ける感じのライトです。デスクライトがないと暗いけれど、設置すると邪魔なんだよな、というのが困りものだったので購入してみました。かさばらないのでだいぶいいです。照らす分にも不満ありません。

クロックス スペシャリスト2.0 ベント

ちょっとゴミ出しとかに外に出るときに使えて、近所の買い物ぐらいも使えるサンダル欲しいなぁと思ったのでこれを買いました。クロックスといえば穴が空いてるのが多いですが、私は「冬場もサンダルで外出するぞ!」と思っていたので、比較的サンダル然としていない穴なしのやつを選びました。一応ジャンルとしては病院や医療施設用みたいな扱いらしいです。そうなんだ。
白にしましたが汚れが目立つので、黒でよかったかなと思いました。

タケオキクチ ラージキャパシティ デイリーバックパック

労働用のカバンです。デカくて便利!!! 以上。
元々「まぁ労働だったらブリーフケース? とかいうの使うか……」と気取ったことを思っていたのですが、職業柄ノートパソコン3台持ちみたいな状況が発生したときに、カバン3つ持って移動とかいう事態になることがあり、マジでやってられねえし周囲の労働者全員リュック使ってるからリュックでいいだろと思って買いました。マジで買ってよかったです。ポケットもいっぱいあるし。なんか多少は水防げるらしいし。
ケチなので水筒を持ち歩いているのですが、サイドにボトルをしまうところがあるので、うっかり鞄の中で漏れて死……みたいなことがなくなったのも安心です。複数回やってますからね、わたくしともなれば。

レッグウォーマー

冬場はデスク下のパネルヒーターで暖を取るのですが、足首の後ろ側とかが冷えてマジできついので買いましたが、まともに過ごせるようになったので最高です。

ウールのベッドパッド

夏場の暑さに耐えかねて、急に寝具のポリエステル類を全部窓から捨ててオーガニックな素材にしたくなって買いました。どれだけ効果があるのかぶっちゃけ微妙ですけどいい感じに眠れてるのでいいと思います。そんな高くないし。

おまけ 微妙だったもの

断熱カーテン

効果あるのかもしれないけれどいちいち窓を開け閉めするときに整えるのがあまりにもめんどくさくて……。
ぶっちゃけそこまで効果もわからないです。そのうち外そうと思っていますが、外した途端に熱くなったり寒くなったりするかもしれないので一旦放置してます。

ニトリ 冷感枕パッド

夏の暑さに耐えられなくなって寝具買い換えたシリーズなのですが、まあ悪くもないんですけどいうほどずっとひんやりしてるわけでもないので、そんな効果あったか? みたいな感じあります。裏面はひんやりしてないので今の時期も使ってるので、まぁ悪いってわけではないのですが……。

ポテトフライ 食品サンプル

物はよかったので何も不満はないのですが、エクハのイベントで『Rise Up Dream』披露されたら持ち出そうと思ってたら披露されなかったので、残念ながら使う機会がありませんでした。これイベントのために買ったものをイベント後に持て余すのって僧侶イベントの木魚と同じパターンだな……。

参考画像(『Extreme Hearts』第3話)

なんと!!! 来年にはエクハの新譜が出るんで買ってください!


おわり