日陰の小道

私のロジックは私みたいな話をしたりします

テレビ東京公式 YouTube チャンネルにて、「軒轅剣 蒼き曜」などのアニメ本編エピソードを期間限定で配信するらしい!

www.tv-tokyo.co.jp


AbemaTV・dアニメストア・AmazonプライムNetFlixなどの配信サービスが地方住まいやうっかり録画ミスなどの問題をカバーし、事実上のアニメオタク・インフラと化して久しい昨今。そんなネット配信視聴の全盛期にテレビ東京Youtubeにていくつかのアニメ作品を無料配信していくことを決定した。告知ページによると「約 20 タイトルのコンテンツを 2019 年 1 月から 1 年 をかけ、1 日数本ずつの更新で徐々に公開していく予定です」とのことだ。期間限定と銘打っているものの、具体的にいつまで公開するのかは不明。初期配信タイトルは以下の通りだ。
イナズマイレブン アレスの天秤
妖怪ウォッチ
『ポチっと発明 ピカちんキット』
イナズマイレブン フットボールフロンティア編』
『軒轅剣・蒼き曜』
『闇芝居 二期』




youtu.be
このように今期(2019年冬)でもYoutube無料配信をするアニメ自体はあるものの、過去作とはいえ全話を誰でもまとめて見られる形で公開されるというのは、かなり貴重な機会と言えるのではないだろうか。



youtu.be

非常に多数のテレビ東京アニメを無料配信

「アニメ本編 800 以上のエピソードを期間限定で配信!」と謳うこの企画、平日を中心に3~10本を目安という非常に早いペースで公開されていくらしい。
2019年1月18日からスタートしているが、既に何本ものアニメが公開されており、早速様々な作品を楽しむことができる。
あの『軒轅剣 蒼き曜』も既に6話(1月24日現在)公開されており、全13話の配信もすぐであろう。この時点で非常に掴みが強烈な本作、ぜひチェックしてみて欲しい。
youtu.be
軒轅剣 蒼き曜 第1話「濫觴之故(らんしょうのゆえ)」
殷(イン)と寧(ネイ)、そして釗(ショウ)の運命の歯車が廻りだす――


放送から間もないような新作アニメも配信

朝・夕方帯に放送していたキッズ向け作品から、深夜に放送していた作品までその配信ジャンルは幅広い。比較的最近の深夜アニメも配信しており、早速2018年秋に大好評の中全13話の放送を終えた『軒轅剣 蒼き曜』も既に6話(1月24日現在)公開中だ。
丁度、今(2019年冬クール)のけものフレンズ2の時間帯である月曜深夜2時5分という遅くからの放送で、明日も早い皆はリアルタイムでの視聴が厳しいという人も多かっただろうが、しかしこれからは配信でいつでも好きな時間に見ることができるのだ!

youtu.be
軒轅剣 蒼き曜 第2話「追憶之業(ついおくのごう)」
幼馴染であった殷(イン)と寧(ネイ)と釗(ショウ)、3人の運命を大きく狂わせたかつての悲劇が紐解かれる――

あの知る人ぞ知る名作も配信

テレビアニメのディスクが出ることは当然の昨今、お決まりの「BDの発売決定!」CMを当然だろうと冷めた目で見ている皆様も多いことであろう。そんな中、ディスクの発売がそもそも最初から告知されず、また放送局はテレビ東京のみ、配信もdアニメなどの有料配信サービスしかないアニメも存在する。
視聴者からの評価は高い『軒轅剣 蒼き曜』のそんな恵まれない状況を嘆くファンも多かったが、なんと今回の企画で無料で公開されるというのだから朗報だ。既に6話(1月24日現在)まで公開中。まだ未視聴の方も、このまたとない機会を逃さないようにしていただきたい。

youtu.be
軒轅剣 蒼き曜 第3話「悲嘆之刀(ひたんのかたな)」
天命の剣を手にした殷(イン)たちを襲う、あまりにも悲しき別れ。絡み合う価値観は捻じれ、縺れ、時代すらも狂わせていく――

ddnavi.com
余談だが、こちらの記事でも6位であった。

スマートフォンアプリゲームのリリースを控えた話題作も配信

台湾のゲームメーカー SOFTSTARの手がける人気RPGシリーズ、その待望のスマートフォンアプリゲームが現在開発中とのことらしい。
日本でもリリース予定のこのゲームとリンクするのが、今回配信タイトルに含まれている『軒轅剣 蒼き曜』である。この軒轅剣シリーズの『軒轅剣外伝 蒼之涛』をベースにしつつ、監督:わたなべひろし・構成:高山カツヒコの布陣でオリジナルストーリーを繰り広げたのが今回のテレビシリーズである。アプリリリースを前に多くの人がアニメを見ることのできる今回の配信は、かなりいいタイミングと言えるだろう。既に6話(1月24日現在)まで公開中だぞ。

youtu.be
軒轅剣 蒼き曜 第4話「天命之戯(てんめいのぎ)」
殷(イン)と寧(ネイ)の姉妹の想いを置き去るように、刻一刻と世界は姿を変えてゆく。時代に翻弄されるように、殷は悲痛にその剣を振るう――


twitter.com
モバイルの公式垢もみんなフォローしていこうな!!

『軒轅剣 蒼き曜』をこの機会に見て欲しい

f:id:cemetrygates1919:20190124003523p:plain
xuanyuansword.net

いや軒轅剣、すごくシンプルに面白いアニメなんだけどなかなか見られていない感じがあるんですよね……。戦闘シーンも迫力があるし、中堅以上でメインを固めた声優陣の白熱の演技も圧巻、時代の奔流の中で懸命に生きる人間たちの人間ドラマが無茶苦茶面白いアニメなので、このネット環境さえあれば誰でも軽率に見られる機会に、どうか広く見られて欲しい……。

続きも順次どんどん配信されていっているぞ!!よろしくな!!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be



項羽と劉邦(上) (新潮文庫)

項羽と劉邦(上) (新潮文庫)