日陰の小道

土地 Tap:Green を加える。

『好きな子がめがねを忘れた』が良すぎたから、オタクもめがねを買うぞ!

はじめに:アニメとめがね

めがね、かけていますか?
今や日本人の7割強は生活の上でめがねをかけることがあるといい、めがねをかけている人よりも全くかけない人の方が多いと言います。この割合は海外と比べても高めという話もありますが、一方で世界全体で見ても近視率は年々上がっている*1ようです。これからは更にますます、めがねをかける人が増えるのかもしれませんね。

さて、このめがねというのは視力強制のためのいわば医療器具ではあるのですが、一方でオタク的には所謂「メガネっ娘」のように、一つの萌え属性として捉えられることも珍しくありません。
しかしながら、創作において「メガネを外すと美人/イケメン」みたいな扱いになっていることも古今東西珍しくはないでしょう。メガネそのものに野暮ったい(と恐らく思われている)イメージがあったことも伺えますが、一応これには確かな理由もあると思っていて、というのも度が強いレンズを入れていると、どうしても目が小さく見えてしまうのです。だからメガネを外すと顔が良くなったように見える、ということがあるわけですね。
もっとも、昨今では伊達メガネなんていうのもファッションアイテムとして当然のように成立していて、メガネをいわば「美的な拘束具」と扱うこともだいぶ減ったのではないでしょうか、なんて思います。

念のため断っておきますが、当然「この大きな丸めがねこそが可愛いのではないか!」というめがね好きもいらっしゃることでしょう。筆者も、最近リメイクされた『東京ミュウミュウ』のれたすちゃんとかが90年代を彷彿とさせるような大きな丸メガネをかけているのですが、可愛いと思っています。

東京ミュウミュウにゅ~』より

めがねと印象

ところで、2023年夏アニメのメガネアニメといえば、もちろん『好きな子がめがねを忘れた』ですね。『デキる猫は今日も憂鬱』共々、GoHands制作の久々のアニメということで個人的にも注目していましたが、作品の面白さとGoHandsのアニメーションの相乗効果なんでしょうか、もう抜群に面白いです!

anime.shochiku.co.jp


メガネの着脱による印象の変化という観点でいくと、本作の珍しいところは「近眼の人がメガネを外してしかめっ面になっているのもカワイイよね!」という萌えポイントが根幹に存在していることです。目を細めると多少ピントが合いやすくなるので、メガネを外すと少しでも見えやすくしようと目を細め、これがさも怒っているかのように見える……というのはメガネユーザーにとってあるあるです。
確かに、この萌えポイントは個人的にもなかなか盲点でした。というのも、しかめっつらになるレベルで近眼の人(かくいう私もそういうレベルです)は、日常生活に苦労するレベルで見えないので、そもそもあんまりめがねを外すということがないのですね。なので、しかめっつらになるレベルの人がめがねを外すシーンというのは、少なくともその状態が持続するというのは結構めずらしいと思います。私も、メガネをかけなければ盲学校に通えると言われたこともあるぐらいの近視なのですが、すなわちそれなりの近視の人は普通はメガネを忘れると生活できないレベルになるので、なかなか出てこなかった設定なのではないでしょうか。
他創作物で(賛否のある)めがねを外すシーンとしては「本気を出す時にめがねを外す」というものがありますが、これは本気を出しているのだから当然裸眼の状態に不備があってはいけないのです。一方で「好きめが」は、めがねを外すと不備があるという、そこを敢えてメインに据えているわけですね。

『好きな子がめがねを忘れた』より


三重さんだって結構苦労しているようだから、めがねを忘れている場合じゃないでしょ、なんてめがねを外すことがほぼないメガネユーザー的にはちょっと突っ込みたくもなりますが、まあそこは野暮というものでしょう。*2
ともかく、そんな近視の三重さんが学校でどう過ごしていくか、という問題に小村くんという三重さんに好意を寄せている少年という回答を配置して、更にその縁からラブコメを発展していくわけです。時にエゴイスティックでもある恋の感情とはまた別に、めがねを忘れた人へ親切にする……という隣り合う人への優しさというのが関係の礎になっているのですね。そういう設定だからこそ生まれる純朴で温かい恋模様というのも、本作の特色と言えるでしょう。
まあもう最近はアニメでもね、ラブがデカすぎて、視聴者の私はずっと叫びながら見ていますが……。

さて、この『好きな子がめがねを忘れた』の登場で、アニメオタクの間では今めがねが空前の大ブームと言っても差し支えありません(個人調べ)
そこで、わたしも一めがねユーザーとして、せっかくだからめがねを新調しようと考えました。
もちろん、めがねというのは外せば印象が変わるだけでなく、付けることで非常に顔に変化を付けることができるアイテムでもあります。最近ではおしゃれ目的で伊達めがねをかける人だって全然珍しくないですからね。

アニメや漫画において、キャラクターに紐づくトレードマークのみならず、むしろめがねがキャラクター性を付与している、ということもあります。
これは、特にモブキャラクターにおいて更に顕著と言えるでしょう。生徒会や委員長キャラクターがめがねをかけているのは、めがねの持つ「知的・生真面目・堅物」のような印象があるからに他ならないでしょう。
また、他にはオタクキャラクターがめがねを着用していることもあります。アニメや漫画、PCなどオタク趣味は近視になるようなことが多く、ここにもめがねと結びつく印象があるということですね。

『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』より、生徒会メンバー

一方で、有名人やキャラクターのトレードマークになっているめがねはその持ち主のイメージを色濃く感じさせます。

すなわち、萌えキャラがかけているめがねを参考にめがねをチョイスすれば、オタクくんも萌えキャラに近づくことができるということですね。

ということで、次からは萌えキャラたちがかけている、めがねの種類について探っていきましょう。

アニメキャラクターのめがね

さて、アニメにギターが出ればギターを買い、アニメでキャンプをすればキャンプを始める……そんなオタクくんらしく、今回はアニメに登場するめがねを参考に購入を検討していきたいと思います。アニメに登場する多種多様なめがねを、振り返っていきましょう。

三重 あい(好きな子がめがねを忘れた)

『好きな子がめがねを忘れた』より

まずはやはりめがねキャラのニュースタンダードと言っても過言ではない、好きめがの三重さん。
普段使っているのは赤のめがね。かなりスクエアタイプ寄りかな? とも思うのですが、公式グッズだとウェリントンタイプと紹介されていますね。スクエアは名前の通りシャープな四角、ウェリントンは角に丸みのある台形のフレームで、どちらも四角いタイプのめがねです。

plus-1.store

四角系のフォルムで知的な印象を与えます。めがねを忘れていない時の三重さんなので、実際知的です。一方で鮮やかなレッドのフレームはガーリッシュなかわいさもあり、小村くんでなくとも三重さんに似合っている判定を下さない人はいないでしょう。

『好きな子がめがねを忘れた』より

こちらは、4話で新しいめがねを買いにいくもいつも通りのめがねを選んだ三重さん。このあと三重さんがめがねをかけたまま寝てしまい、このめがねは壊れてしまいますが……。

ちなみに伝統的なウェリントンはもうちょっと面積が広いデザインという印象ですね。

ザ・ベスト~サウンド・オブ・ザ・スミス~ <2CDベスト 1800>
the smithsのボーカル・モリッシーのトレードマークのウェリントンめがね


「めがね」を冠する作品なだけあって、上記の”いつもの三重さんめがね”の他にもいくつかめがねが登場します。

『好きな子がめがねを忘れた』より

こちらは三重さんの予備めがね。普段のものとは結構印象が違いますね。知的さはそのまま、このフレームはもうちょっと無骨で硬さがあります。わかりませんが、私の場合は予備のめがねってわざわざ買うものじゃなくてお古を予備にしているので、もしかすると三重さんも元々これをかけていたけれど、中学進学とかを機に赤縁のかわいいめがねに変えたりしたのかな……とか想像してしまいます。
左右と中央にだけフレームがある感じですが、意外と見ないタイプな気がします。正直私はめがねのマニアってわけでもないので、何ていうのかよくわかりません。

POLICEのリムレス(ふちなし)のスクエアタイプとかがわりと雰囲気近いですかね? リムレスはねじでレンズを留めているタイプのフレームです。私は使ったことがないのですが、性質上壊れやすいとの評判なので、ぶっちゃけ三重さんにはあんまり向いてない気がします。でも三重さんはなにをかけても本当にかわいいので、アリです。

『好きな子がめがねを忘れた』より

ウェリントンタイプのめがねの試着をする三重さん。これはナイロールと言うタイプのフレームで、上部だけにフレームがあるめがねです。三重さんは四角い感じのフレームがお気に入りなんでしょうか。シャープな印象ですね。

『好きな子がめがねを忘れた』より

同様に試着する三重さん、こちらはラウンド(丸)タイプのフレーム。スクエアっぽい形状を使っていることが多いため、丸いフレームをする三重さんは新鮮です。小村くんでなくとも、三重さんにどのめがねが似合っているか選ぶのは大変困難ですね。
見た目的にテンプル(つる部)とブリッジ(中央部)だけ金属製で、メタルとセル(プラスチック)のコンビフレームっぽいですね。

『好きな子がめがねを忘れた』より

これは三重さんが鎌倉で買ったという伊達めがね。形状的には普段のものと近いですが、ピンクのフロントとブラックのテンプルのバイカラーでおしゃれな印象です。
ちなみにファッションが極まってる人は、度入りレンズの歪みを嫌ってコンタクト着用の上で伊達めがねをかけることもあるとか。医療器具として見た場合本末転倒ですが、いかにめがねがファッションアイテムとして大きな働きをするか、ということがわかりますね。


流石の三重さん、三重さんの話題だけでめがねを網羅してしまいそうな雰囲気がありますが、ほかのアニメも見てみましょう。


ゼニア(Lv1魔王とワンルーム勇者)

『Lv1魔王とワンルーム勇者』より

小さめの楕円形のフレームはオーバルタイプのめがねですね。ソフトなデザインですが、レンズがどちらかというと小さめで、落ち着いた印象の強い見た目です。ゼニアは魔王の秘書官というキャラクターなのですが、たしかに秘書! ってイメージのあるフレームかもしれません。

『デキる猫は今日も憂鬱』より

23年夏クールのもう一つのGoHandsアニメ『デキる猫は今日も憂鬱』の幸来も仕事の場ではオーバルタイプのめがねを着用。やっぱりビジネス色が強めのデザインと言えるのかも。ちなみにこれはPCめがねらしく、ブルーライトをカットする機能があるとか。サングラスなどもそうですが、視力矯正だけでなく様々な機能を付与できるのもめがねの便利なところですね。


千早 愛音(BanG Dream! It's MyGO!!!!)

BanG Dream! It's MyGO!!!!』より

普段はめがねをかけていませんが、自室ではめがね姿の愛音。2話ではめがね姿で外出もしています。
丸みを帯びた逆三角形のフレームはボストンタイプのめがねですね。レンズ範囲が大きくてインパクトがありますが、丸くて柔らかい雰囲気もある形です。カジュアルで人気のある印象。黒一色ですが、形状的にブリッジは金属製っぽいですね。
愛音は作品でもおしゃれに気を使っているキャラクターなので、そんな彼女がめがねをかけて外出しているというのは、やはりめがねにもはや野暮ったい印象はなく、むしろおしゃれなイメージが最近は強いのでは、ということが伺えますね。

オーイシマサヨシ コーシキブック
歌手・オーイシマサヨシさんのクラウンパントのめがね

『好きな子がめがねを忘れた』や『お隣の天使様に駄目人間にされている件』で有名なオーイシマサヨシさんもボストン系のめがねがトレードマーク。正確には、上部が角ばった王冠のようなデザインはクラウンパントと呼ばれるらしいです。


澁谷かのん(ラブライブ!スーパースター!!)

ラブライブ!スーパースター!!』より

ラブライブ! のかのんも家用のめがねをしているタイプですね。黒のセルメインでテンプルとブリッジはゴールドのメタルのコンビフレームっぽいです。おしゃれでいいですね~。形状は四角いような~丸いような~って感じですが、ボストンとウェリントンの間の子みたいなフレームをボスリントンタイプと呼んだりするらしいので、そのあたりかもしれないですね。
ぶっちゃけフレームの形状に関してはきちっと分類するの難しくね? みたいな気持ちあります。めがね屋さんだったら流石に違うのかも。


黒川 昴流(シュート!Goal to the Future)

『シュート!Goal to the Future』より

これも形状的にはウェリントンとかでしょうか。このように下部だけにリムがついているめがねのことをアンダーリムといいます。ナイロールの逆ですね。上部のフレームがないので、開放的で明るく見えるな~と思います。フルリムに比べてフレームが目立たないぶん、ソフトな印象ですね。
フレームはプラスチックが主のセルフレームですかね。元々はセルロイドって素材が使われていて、その名残でセルフレームというのですが、現在の主流はアセテートという素材だとか。


美笠 天智(トモダチゲーム

トモダチゲーム』より

シルバーのスクエアタイプのめがねですね。メタルフレームの質感も相まって、とにかくキリっとしたシャープで知的な印象が強いです。頭脳派キャラ、データキャラといえばこのタイプのめがねだろ! みたいな雰囲気があります。メタルフレームはその名の通り、金属製のフレームです。素材は色々あるらしいです、古くはサンプラチナとか、今だとチタンとかアルミニウムとかでしょうか。
テニプリの乾先輩とかも、こんな感じのめがねですよね。やっぱり硬質な印象がかなり強いと思います。

テニスの王子様 キャラクターアルバム E=mc2 ~乾貞治
テニスの王子様』の乾貞治



ということで、最近のアニメをざっと振り返っても、いろいろなめがねがあることがわかりました!
アニメを参考にめがねを選ぶといっても、なかなか悩ましいですね。

めがねを買うぞ!

さて……では私が今回買ったメガネはこれ!
なるぞ~萌えキャラに~














いや……これって……






ビルディバイドのカード教授(桂川大路)のめがねじゃん。


「それでは……リビルド実習を、開始」


「カード教授で構わないよ。このあだ名が呪術医療を知るきっかけになったなら幸いだ」


「君の特別な体は……貴重な被験体だ……!」


「カード教授か……。私はね、そう呼ばれるのが一番我慢ならんのだよ。私を嘲るものは皆言うのだ。呪術医療など、カード教授の妄言だと」


レベッカでプレイヤーにアタック。この時、その能力でデッキから1枚引き、1枚捨てる。私のような優秀な人間に捨てられる手札、お前たち凡人には、その立場がふさわしい」


「ローザの能力で手札を全て捨て、その効果で1枚多くドローする! 無能な連中を利用し切り捨てるほど、私は強くなる……!」





「ぶぁかなァ~~~!」


「お、おい、おいおい! やめろ! 私はカード教授だぞ! やめろォ~~!!」





「フ……やっと気づいたか。私の呪術医療の素晴らしさに。役立ててやろうではないか。世界のために、このカード教授が!」





ということで、カード教授みたいなめがねを買いました。

好きめが関係なくない?(すまん)

でも買ったのが好きめが見た直後なのは本当だから……。




おわりに

今回眼鏡市場でこのフレームを買いました。

https://onlineshop.meganeichiba.jp/ec/proSet/2/I-iset_jl1105

眼鏡市場のオンラインショップを始めて利用したのですが、フレームだけ購入して近隣の店舗でレンズを割引で購入し、検眼・調整をしてくれるということなので今回はそのシステムを利用しました(だいたい、眼鏡市場はフレーム+レンズの値段で表示)
店員さんには丁寧に対応していただき、見え方についてやカラーレンズを試してみたいという相談にも親身に乗って頂いて、良かったです。
カード教授のめがねってリムレスっぽいんですけど、個人的にはフレーム全体にあったほうがいいなと思ったので、今回はそういうフレームにしました。


<内訳>
フレーム(JL1105):13,860円
度入りレンズ(フレーム付き割引):8,140円
カラー付き(グロスオレンジ25%):3,300円
傷防止コート:3,300円

合計:28,600円

『新米錬金術師の店舗経営』より


カード教授っぽいめがね作ってひとウケするか! と思ったら3万ぐらいかかったので、めちゃくちゃ使って元を取りたいと思います。


まぁこうめがねとしては全然特別高価ってわけではないんですけど、とはいえ眼鏡市場さんってお手頃価格ですごくて、普通だったらだいたい1万ちょいとかでめがね作れて……











……








……










というわけで、君たちもこれから私のことをアニメ教授と呼んでくれて構わないよ。
特別に私の教鞭で、君たちに萌えアニメのなんたるかを講義してあげよう。


まずは『好きな子がめがねを忘れた』の内容から……うん? 見てない? 君、それは萌え怠慢じゃないのかね。そんなことで優秀なこの私の生徒が務まると思ったのか? 今すぐ全話見て出直してきたまえ。見終わったら、萌えさん……ではなかった、三重さんの萌えについてのレポートを提出するように。萌えアニメは、待ってはくれないんだぞ。
え? 「自分は質アニメが好き、今期は無職転生しか見てない」だと……!? 君は、この私を愚弄するというのか? 今期アニメ学の大きな減点、だな。ところで、無職転生は2期になって出てきたドワーフちゃんが大変萌えだと思うのだが、どうかね? フ……無職転生の質だけに注目して、この萌えがわかっていないようでは、君もまだまだだな。追加でシルフィ……フィッツ先輩の萌えについてのレポートも提出するように。何? 「自分はロキシー先生派なのでそちらでいいか」だと? ハァ……2期にはほとんどまだ出てきていないではないか……まぁ、仕方がない、今回はそちらで勘弁してやろうじゃないか。好ましいと書いて、小原好美さんだからな。ただし、相応のレポートでなければ受け付けないぞ。
そもそも、君はちゃんと萌えをわかっているのかね? まずは今期だったらスパイ教室あたりから……は? 「スパイ教室は1期の頃よくわからない変な回が続いたので切った?」おいおいおいおい……無能な学生をいくら切ろうと、切っていいアニメはないというのは常識だぞ? そこから教えてやらねばならんとは……。いいか、お前はスパイ教室を切ったつもりかもしれんが、その実お前がスパイ教室に切られているのだ。アニメを乗りこなせないというのは、視聴者の未熟さなのだぞ。つまらないアニメを切り捨てるほどアニメ視聴者として強くなるだなんて考えは、それこそ切り捨てたほうがいいというものだ。まぁ、私ほどになれば、乗りこなせないアニメなどそうそうないがね。

ん、まだなにか用があるのかね。「呪術廻戦見てるか」だと? ……君は? 1期と映画は見たと。
ふ~ん。そうか……あ~、その、あれだな、呪術廻戦は……ちょっとまだ私は1期も見られていないが……。
お、おい! やめろ! 呪術廻戦みたいなヒット作もチェックしてないと私をバカにするのは!

私はアニメ教授だぞ!
やめろォ~~!!


おわり



※カード教授の画像は、全て『ビルディバイド -#000000-』及び『ビルディバイド -#FFFFFF-』から引用


*1:世界規模で進む「近視」…和製眼鏡にビジネスチャンスか? - 経済・ビジネス|QUICK Money World -

*2:酷い近視の人間がなぜめがねを忘れないのかというと起きて真っ先にすることがめがねをかけるからなのですが、三重さんは家だと案外裸眼で過ごすタイミングも多いのかもしれませんね